京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
工房は京都市北区紫竹下竹殿町16だよ!

時計師の京都時間「京の学習時間」

2017-05-20 09:22:19 | 時計修理

5月20日土曜日。仏滅‼仏滅の翌日は大安なので結婚式ラッシュ!
明日は「小満」万物が成長し満足する日なのだそうだ。
ところが私は不満。韓国のパクおばさんが知人に利益供与した罪で逮捕されたのに日本の安倍夫婦が同じことをやっても逮捕されないのはどうしてじゃ~?
朝日新聞が突っ込んでいるのにNHKはとことんこの問題に腰が引けているのが不満で気持ち悪い。
また京都市会議員の毎月が母の日、父の日セールのおこずかい供与にも困ったものです。
どうせ政治はそんなものなのでしょう。
身内の身内による身内のための政治。貧乏市民には冷凍庫なみの冷たい政治なのだ。

1年以上バス通勤が続いています。「カイから始めよ!」なので車の駐車場の契約が切れたのをきっかけにエコ生活を始めました。
便利なのは運転を気にしないでお酒が飲めること!
「岩手の牡蠣800円」などバルの看板につられて入ってしまう。これからは天然アユの塩焼き、鱧の落としで簡単につられる季節に入ります。
「私はアユの骨抜きが得意!」と田舎育ちが自慢できる季節がやって来た。

先日東京から葵祭に誘われてやって来た友人と居酒屋へ繰り出すことになった。
「鱧があるで~、食べような!」と言ったところ鱧ってなに?美味いんか?と聞いてきた。
40年前に京都の大学を卒業して以来関東で仕事をしていた人です。江戸では鱧は食べない。
おまけに京都の学生生活では高級食材の鱧一つで力餅食堂のうどん定食が食べられる。
チャーハン・ライス大盛りが主食だった鉄腕アトムの時代だ。
鱧、アユ、魚ソーメンの京都名物を食べられないで卒業したのです。じつにもったいない!

万福寺の普茶料理、南禅寺の湯豆腐を食べなくても卒業できる。これはもったいない!
私も学生時代アルバイトの給与が出たので名前につられて南禅寺の普茶料理に行く。このあとの喪失感が大きくただただ悔しくてがっかりした。
肉は入らない料理だとは知らないで入ったアホ!の貧乏立命大生の失敗。
ユリ根、梅干しなどでは満腹感はない。
ところが京都を離れて地方で京料理を思い出すたびに万福寺やら妙心寺での食事を思い出すことになる。思い出の料金としたら安いものだ。
今ではお勧めの筆頭料理になりました。
祇園で食べたすき焼き四条大宮で食べた焼肉など京都へ戻るまで一度も思い出すことはないのに万福寺のユリ根の歯ごたえ?はたびたび夢に出てきた。

「一般教養で京料理の科目を入れてほしかったね~!」と仲良く鱧を分け合ってつつきながら京大卒のオヤジが嘆くのでした。

写真はT・HEUER(タグホイヤー)F1モデル。
最近お子さまへ譲る親御さんが増えてきました。中学生になったので本物の時計を与えたいという。
バカ売れしたS/ELシリーズも30年ほどで貫録が出てきたようです。
いまではLVMHグループの傘下になったTAGも経営が安定して高価格帯のグループに入り簡単に買えなくなってしまいました。
耐水性能ならリューズロックを忘れない限り日常生活で水は入らないでしょう。中高生の入門用ダイバーウオッチとしては贅沢ですが本物志向のユーザーにはちょうどいい。
ただしこのシリーズはベルトが経年疲労でコマがバラバラになることが多い。
そのうちに使えなくなったら大人になる時間だ。大人になった時を知らせてくれる時計もいいものだ。

明日は「小満」万物が満足する日。
お腹いっぱい食べて、一日中好きな仕事ができていそがしい時計師オヤジなのだ。
十分貧乏だけどなにか~?




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 時計師の京都時間「京の香」 | トップ | 時計師の京都時間「京のブサ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。