ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

平和の波 行動

2017年09月26日 20時54分14秒 | 日記

7月7日に国連で採択された「核兵器禁止条約」各国の署名・批准が9月20日から始まりました。

そして初日の20日には50か国を超える署名があったという嬉しいニュースでした。そしてわが市でも24日、国分寺駅南北で「平和の波」行動。何人来てくれるだろうかと、内心は心配しながら出かけました。

5~6人からどんどん増えて、80人を超す人が集まって、署名行動開始です。

受けもった場所がいけなかったのか、私の前は素通りが30分も続きました。気にしながら、いつものことなので我慢強く「核兵器をなくすための署名です。ご協力お願いします。」と声をかけながら。

やっと1人が署名してくれました。うれしかったです。それからの30分で5筆。よその地域は反応がいいと聞いてるが、時間帯が悪いのか、次回は工夫が必要です。それでも大勢いたので172筆も集まり、大成功だったと思います。

25日安倍総理、国会解散を明示。

解散の理由をもっともらしく言っていたが、「私にとってのチャンスは今しかない。今が絶好のチャンス!」と言った方が分かりやすい。民進党がガタガタしているときを狙ったとしか思えません。そして「希望の党」の小池都知事の立ち上げ。

自民党も希望の党も改憲派です。私たちは何としても、憲法を守る人を一人でも多く国会に送りたい。短期決戦です。

悔いのない選挙となるよう頑張っていこうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法無視の国会解散 <`~´> (ootora68)
2017-09-28 19:29:24
pasteraさん、こんばんは。

野党4党が加計問題、森友問題の疑惑追及の臨時

国会の開会を、憲法の規則に従って要求してきたのに

安倍首相は、憲法を踏みにじり、臨時国会の開会の

冒頭に国会解散を断行しました。こんな憲法無視の

国会解散はありません。

安倍首相を許せません。

              ~寅~

ootora68さんへ (pastera)
2017-09-30 10:54:17
おはようございます。
安倍政治を終わらせるためとは言え、市民と野党で積み重ねてきたこの2年間の行動を、投げうって「希望の党」に合流した民進党の前原さん、許せません。

民進党の誰が「希望の党」から公認されるのか興味はありますが、市民と野党の共闘を大事にしていきたいと思います。
わが市においても野党共闘が進んでいるのですが、どうなることでしょう。目が離せません。

コメントを投稿