ゆったり日記

日々の生活を綴っています。

メーデーに参加

2017年05月02日 16時07分30秒 | 日記

三多摩メーデーに参加した。

 いつもは井之頭公園の横の多目的公園で開いていたが、今年は井之頭公園100周年のイベントのためか、立川の多摩川緑地野球場で、初めて行くところだった。実行委員会がうまく機能しなかったのか、案内が一切なく、行くまでは何とも心もとない。

 多摩川の緑地帯は散策路となっており、ここはまた秋にでも来て見たい所だった。

 とても良い天気だったのに、天気予報通り、何回かポツポツと雨が。でも大降りにならず、パレードを終わることが出来た。新婦人も旗を忘れたので、年金者組合の旗のもとに地域の人達が集まった。

 私は今年はOB会に参加した。昨年は10数名の参加だったが今年は6名。反映するように、全体でも去年の半分、3000名弱だった。そんな中、お隣は若い女性のグループ、隣の市の市職の人達。若くて羨ましい。障碍者の人たちも多く、署名を持ってまわっていた。

一時間半のパレードを終え、私はへとへと。立川駅近くに空いている飲食店があったので入り交流。なんと、亡くなった人の話で盛り上がったり、もう一つは、現職時代私が懇意にしていた眼鏡屋さんに、Tさんがづ~と通い続け、私の名前を言って値引きしてもらっていた。今年も行ったが今年は値引きしてもらえなかった。とか。(笑)え・え~。知らなかったよ。

買い物をしてお店を出ると大降り。傘を買ってしまったが電車を降りると晴れていた。昼間のビールが効いたのか、少し横になる。12800歩。

安保法制(戦争法)に基づく「米艦防護」を稲田防衛相が命じ、5月1日から海上自衛隊最大級のヘリ空母「いずも」が横須賀基地を出港。四国沖まで米海軍の貨物弾薬補給艦リチャード・E・バードと併走しながら防護。米軍の要請に応じたもの。内閣総理大臣がOKすれば国会にかける必要なし。

メーデーのプラカードは「共謀罪」に関するものが多かった。