Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

紫陽花の季節.。.:*・゜

2017-06-18 | 心に花を

バラ園散策を楽しんでいた日々から、1ヶ月経とうとしています。
ずっと薔薇の園シリーズを続けていたので、ほとんど毎日、薔薇ばかりの記事が続く日々でした。
まだまだ薔薇たちの画像は、たっぷりとあるのですが、今日はご近所の緑道で見かけた
美しい柏葉紫陽花が印象的でしたから、ご紹介します。











柏葉紫陽花(かしわばあじさい)の名前の由来は、
 葉の形が柏に似ているからだそうです。
葉の様子も分かるように撮ってみました。
 柏の葉より、尖っているように見えますね。






咲き始めには、緑色が目立ちますが少しずつ白く変わって行きます。
爽やかな緑色は葉緑素の名残りなのだそうです。 


 柏葉紫陽花(かしわばあじさい)について


 明日の朝まで雨が降り続けるそうです。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 18本目の大人の樹@グリム... | トップ | 紫陽花の季節 * 2 *.。.:*・゜ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL