Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

色づく沈丁花のつぼみ.。.:*・゜

2018-01-09 | 心に花を

東京は、今日も快晴 

明るい陽射しの中で、北風は冷たくても、花々は開花の準備を進めています。
沈丁花のつぼみも美しく色づいてきました。









昨日の成人式が今日のようなお天気ならよかったですね。
成人式が1月の第2月曜日と変わったのは、2000年からとのことです。
ハッピーマンデー制度にともなって...ということですが、1月15日の成人の日が
染み付いてしまっているのか、毎年何とはなしに戸惑いを感じている私です。

95年の1月に、高校受験を控えた娘と一緒に、7年の転勤生活を終えて帰国した日が
成人式の日でした。
晴れ着姿のお嬢さんたちを見かけて、娘に成人式の話を説明したことを思い出します。
翌々日の早朝に、阪神淡路大震災が起きました。
一生に一度の晴れやかな日を迎えた、その日の直後に被災した方たちのことを思うと
胸が痛みます。

できることなら、天災に見舞われることなく穏やかな日々が続きますように...と
祈ることしかできません。

花水木も、梅も桜も、ひっそりと花芽をふくらませていますね...
とりとめのない文章になってしまいましたが、今年成人を迎えた方たちのこれからの道のりが
実り多く幸多いものとなりますよう...

我が家の北向きの玄関アプローチで、健気に開花の準備を進める沈丁花です。 


 沈丁花について






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気が出てきました@ココ♪ | トップ | 小鳥たちから避難させた千両の実 »

コメントを投稿

心に花を」カテゴリの最新記事