Passy with ひな & Coco

思いつくままに綴るPassyの日々
春と秋の薔薇園めぐり
四季折々の花々
(=^・^=)(=^;^=)との暮らし

薔薇の園 * 2017 * Vol.46 * つるシャルル ド ゴール *

2017-07-28 | 薔薇の園

シャルル ド ゴールは、大好きな薔薇の1つということで、もう何回もご紹介しています。
フランス生まれのシャルル ド ゴールが、オーストラリアの育種家の手で蔓薔薇として
作出されています。

京成バラ園のベルばらコーナーで美しく咲いていました。
枝変わりで生まれているので、香りはそのまま、花姿もそっくり...

゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+ * 薔薇の園2017 * 46 * つるシャルル ド ゴール * +.。.:*・゜+.。.:*・゜






つるシャルル ド ゴール
2002年 オーストラリア Ross Roses作出

ほんの少し、うつむき加減にに咲く斜め横顔が魅力的なのは、
 シャルル ド ゴールと同じです。












ベルばらコーナーでは、フェルゼン伯爵の背景として登場しています。
蔓薔薇ですから、秋には会うことができないのでしょうが...
来年の春には、もっと成長した姿に出会えそうで楽しみにしています。 


 京成バラ園で撮影したのは、5月16日(火)です。


 京成バラ園のサイトです


 ご本家のシャルル ド ゴールの記事です。


 同じ日に撮影したフェルゼン伯爵の記事です。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 薔薇の園 * 2017 * Vol... | トップ | 薔薇の園 * 2017 * Vol... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルばら (Juliet)
2017-07-29 09:12:41
Passy さん、おはようございます

お暑い毎日、お変わりありませんか?

さて、Passy さんの記事を拝読して、今年は私も京成バラ園を訪れました
もちろんベルばらコーナーも見て参りましたよ

ド ゴール大統領のフルネームの中に「アンドレ」という文字を見つけました。
ベルばらつながり
と思って改めてお写真を拝見しては、その凛とした花姿に見とれています。
Julietさんへ (Passy)
2017-07-29 21:34:51
Julietさん、

蒸し暑い日が続きますね、
私は、夏休み気分でのんびりと暮らしています。
Julietさんは、お忙しい日々をお過ごしでしょうか。

京成バラ園の薔薇たちとの出会いは、いかがでしたか?

そうそう、ドゴール氏のフルネームは長~いのですよね。
シャルル・アンドレ・ジョゼフ・ピエール・マリ・ド・ゴール(Charles André Joseph Pierre-Marie de Gaulle)
父上や祖父上のお名前を継いでいるのかも...と思っています。
下級とは言われていますが、貴族の家系ですからね。

さすがJulietさん、よくお気づきになりましたこと。

空港の名前、広場の名前、そして薔薇の名前...
フランスでは、数え切れないほどシャルルドゴールの名前が使われていますから
私たち日本人にも馴染みのある名前の1つかもしれませんね。 




コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL