ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

挑もう、もがこう、悩もう、突き抜けよう・・・
気になるアレコレ自己満備忘録。

成功と有名の依存症

2017年04月20日 | 気になる言葉
あなたたちの世界では、人は、
遥か昔にふたつにわけられていた。
成功者と敗残者、有名人と無名人。

あなたたちは、
成功と有名の依存症なのよ。

(永遠の仔、天童荒太)





依存症といえば、
なんとなく、
少なくとも一度は、
手に入ったものに
依存している姿を想像します。

喫煙であれ、
アルコールであれ、
買い物であれ、
人間関係であれ、
それらは、
なんらかの意味で、
自分のものになり、
それに執着しすぎて、
依存してしまう...

しかし、
一度も手に入っていないもの、
自分のものになってないものへ
憧れる執着に依存している場合も
たしかにあるかもしれません。

人は、安心をしたいがために、
安心できそうなものに依存する。

有名になれたら、成功したら、
今よりもっと嬉しくなる、
幸せを感じられる、
もっと認められる、愛される・・・


そんなことを想像するから、

それが手に入っている状態が、
とても安心できる感じに思えて、
それらを手に入れるために
ひたすら一生懸命になります。

その結果、
ふさわしい方法を見つけて、
手に入れられる人もいれば、

方向がズレて、かえって
遠ざかってしまう人もいます。

どちらかというと、
例えば芸能界を見ればわかりますが、
後者のほうが圧倒的に多いと思います。

そう考えると、
依存しないで生きることを
選ぶのは、なかなか大変です。^^


ジャンル:
おもしろい
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人を信じる | TOP | 確かにあなたは、とんだダメ... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。