ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

ああでもない?!こうでもない!?
気になるアレコレ自己満備忘録。

見る、信じる

2016年12月20日 | 気になる言葉

自分が見たいものだけ見る。
自分が信じたいことだけ信じる。

統計的な事実は
そこで、まったくの無力だ。

(虐殺器官、伊藤計劃)






冬は、現実の天候に
一喜一憂することもさることながら、
天気予報にも、
心が重くなったり、軽くなったりする時期。

たかが天気予報、されど天気予報。

過去の事実、統計、確率を無視して、
自分の信念だけでは変わらない部分もあります。


それが、統計とか、確率というものでしょう。

宝くじ、ギャンブルの確率というのも、
信念だけでどうにかなっているとは思えませんが、
どうにかなると信じて買うのが、人というもの。(^.^)

いい意味でも、悪い意味でも、
信じたいことが、人の行動を生みます。

あとは、信じる価値があったかどうか。

しかし、その価値すら、信じ方次第かな。(*´∀`*)


ジャンル:
おもしろい
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  | TOP | クリスマスは、心がワクワク... »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。