ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

ああでもない?!こうでもない!?
気になるアレコレ自己満備忘録。

経験を積んだつもりでも・・・

2017年05月15日 | 気になる言葉
経験を積んだつもりでも、
それを知識として
身につけられなければ、
それは経験とは言えない。

(金田一少年の事件簿、天樹征丸など)





ご存知の方もいると思いますが、
「つもり違い11ヵ条」
というものがあります。

「高いつもりで低いのは  教養
 低いつもりで高いのは  気位
 深いつもりで浅いのは  知識
 浅いつもりで深いのは  欲
 厚いつもりで薄いのは  人情
 薄いつもりで厚いのは  面の皮
 強いつもりで弱いのは  根性
 弱いつもりで強いのは  我
 多いつもりで少ないのは 分別
 少ないつもりで多いのは 無駄
 長いようで短いのは   一生」

私たちの「つもり」は、
意外と頼りないです。^^

口から出た言葉について言えば、
そんなつもりはなかったんだ、
と言い訳する頃には、
手遅れな場合も少なくない。

言い訳する暇があったら、
自分の足りなさを認めた方がいい。

その方が時間の節約にもなるし、
そもそも「つもり」の有無なんて
どうでもいいこともあるから。

つもりになっていることがあったら、
まず、疑うべきですね。

良くも悪くも、
「つもり」ではなく、
早く現実を見なきゃいけないのではないでしょうか。
ジャンル:
おもしろい
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 適切な一つのものを動かすと、 | TOP | 認める »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。