ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

ああでもない?!こうでもない!?
気になるアレコレ自己満備忘録。

少なくとも、人間たる者は・・・

2017年04月23日 | 気になる言葉
少なくとも、人間たる者は、
医者になるとか、
政治家になるとかいう目標よりも、

どんな生き方の医者になりたいとか、
どんな生き方の政治家になりたいかを
問題にすべきではないだろうか。

(孤独のとなり、三浦綾子)





こういう言葉が
すぅーっと入ってくると、
自分の目標のズレが
分かってくるような気がします。

政治家になりたい!
どんな生き方をする政治家?

芸能人になりたい!
どんな生き方をする芸能人?

金持ちになりたい!
どんな生き方の金持ち?
・・・・・

いろいろと考えてしまうことでしょう。


きれいな言葉で飾り付けても、
本音は、自分が一番知っている。


もしかしたら、
生き方を考えたときに、
そのなりたい「目標」じゃ
そうは生きられないな、
と気づくかもしれない。

それに気づいたときに、
どうするか。

生き方なんて、
どうでもいい。

それにさえなれば、
幸せになれるんだ。
と突っ走るか…

生き方っていうのは、
まわりにお手本がいなくても、
思い浮かぶことが
あるのではないかと思います。


まず、生き方の目標を考える。

その先で、なりたい者を見つける。
そういう回り道も
あっていいかもしれない。

政治家のスキャンダル騒ぎ、不祥事・・
ちょっと気になる最近です。^^


ジャンル:
きいて!きいて!
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 変わってるね | TOP | 漫才 »
最近の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 気になる言葉