ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

人生イロイロ、人それぞれ。
気になるアレコレ自己満備忘録。^^

できる、できない

2016年10月15日 | 気になる人々
現在の能力で
できる、できないを
判断してしまっては、
新しいことや困難なことは
いつまでたっても
やりとげられません。

(生き方―人間として一番大切なこと、稲盛和夫)



何かをやってみたいな、
っていう好奇心は、

きっと、
できる、できないを
考える前に生まれます。

好奇心っていうのは、
けっこう自由なんですよね。

ところが、
他人の好奇心に対して、
人は、けっこう冷静に
なれたりするから、

「ああ、無理、無理」
「それ、やめといた方がいいよ」
「三日坊主で終わるから無駄だって」

なんて言葉が、口から出てきます。

狭い人間である、
自分と他人の経験や知識を
あわせたところで、
そこから出てくる結論は、
ちっちゃいでしょう。

できる、できないの中間地点を、
ウロチョロと悩んでいるよりも、
いっそこそ、やってみた方がいい。

すぐに出来なくても、
すぐに出来ないことが分かったとしても、
もうしばらく、がんばってみればいいのではないでしょうか。

今のままでいたいのか?

このままじゃ嫌じゃないか?

こんな自問が、
自分の背中を後押ししてくれることも
あるかもしれない。(ノ´∀`*)
ジャンル:
きいて!きいて!
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不幸はナイフのようなものだ。 | TOP | 共有できる経験 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。