風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

谷根千めぐり EXPO,大名時計博物館、ねんねこ屋

2012-05-04 13:24:54 | お出かけ・旅行記
全記事の続き。

国際子ども図書館を堪能してお食事の後は、いつも絶対行く「EXPO」。
ここは東京万博関連のマニアグッズとか、骨董、リサイクル品などいろいろある。骨董市よりも品ぞろえがいいし、掘り出し物が見つかるよ。

ただいっぱいありすぎて店内を動くと品物が落ちてきそうで怖い。それだけたくさんの品物がぎっしり店内にあるの。それそこに雑然と置かれているのでこういう中から好きなものが見つかるところが面白い。ただ見て回るだけでも満足してしまうんだよね。

置物なんかも依然、すごくいいなあと思った猫の置物(作家もの)があって再度訪れたらもう売れてしまった後だった。こういう店の品物は一点ものだからやっぱりいいなと思ったら買うべし。でもねぇ、その猫の置物、あとで値段聞いて一桁間違えていたのでやっぱり買わなくてよかったよ。そういう値段のいいものも置いてますよ。

EXPOを後にして、谷中の寺町を縫うように歩き大名時計博物館へ。
前々からどんなところか興味があったところ。

立派な古い門を過ぎるとレンガ造りの蔵があり、うっそうとした庭に出る。古くて小さな建物へ、そこが展示室でした。

大きな大名時計の横に黒地の看板に白い字で説明書きがあり、手書きかな?なんだかすごく手作り感あふれる展示室でした。アメリカのロズウェルで見たUFO博物館に通じるものがあった・・・。

展示物は江戸時代の大名時計で掛け時計、櫓時計、台時計、尺時計、枕時計、印籠時計 御籠時計、置き時計、和前時計、香盤時計など。

こういうものがまだ残ってるところがすごい!江戸時代に大名お抱え御時計師たちの手作りというから貴重です。この時計の博物館は陶芸家の上口愚朗が収集し、勝山藩下屋敷の後に設立し、愚朗亡き後も家族が受け継ぎ親子2代にわたって設立したそうです。

ヨーロッパの定時法(24時間)と違い、大名時計は不定時法で、夜明けから日暮れ、日暮れから夜明けまでのそれぞれ6等分にした時刻で表示されているそうです。


展示物の中には上口愚朗の陶芸作品もあり、その作品に棟方志功の絵付がされていて、近くに志功が描いた絵があり、2人の仲がよかったことがうかがえて、面白かったです。


さてお次は大名時計博物館の裏で三浦坂にある可憐堂ねんねこ屋!とすごく、すご~く期待していったのに・・・・休みだった・・・。
せっかくだから通りと、お店の雰囲気だけでも。。。





元祖猫カフェだけにいろいろな猫グッズがそろう。また店の中で猫の顔になったカレーライスとか猫のお菓子つきのお茶セットなどで楽しめるところ。猫ものが店内所狭しと並べられているが非売品も多い。このお店で買っている猫はどの子も大きかったな。4匹?5匹?ときどき看板猫として相手をしてくれるよ。

つづく・・・・・・










最新の画像もっと見る

コメントを投稿