風は東楡の木通りから

クリスチャンフルート吹きパスピエの愛する音楽、猫たち、薔薇の毎日

アルバが…。

2017-04-29 00:33:06 | 我が愛猫たち
ショックです。

アルバが消化器型リンパ腫、ガンであることがわかりました。
1ヶ月前吐瀉物に血が混じっていて検査してもらったのですが、レントゲン、エコー、血液検査も異常は見つからなかったのに…。胃腸炎だろうということだったのに。

2週間前からあまり食べなくなり、黄色い液体を吐くようになりました。ここ1週間全く食べなくなり、急に痩せて衰弱してしまったので今日医者に連れていったんです。

消化器型リンパ腫。わずか1ヶ月の間に大きくなっていたんです。エコーの画像にはっきりとうつっていました

治療法は①1週間に一回の4種類の抗がん剤で癌を小さくする、副作用、体に負担がかかる。②2週間に一回のステロイド剤と免疫向上の水薬のようなもので炎症を抑える、③そのまま何もしない。(その場合、1ヶ月くらいしかもたない)

どうしようか迷いましたが一番アルバに負担をかけない方法としてステロイドで炎症を抑える方法を選び
でもアルバが癒されないなら痛み、苦しみが最小限ですみますように。残りの日々が穏やかでありますように。

神様、助けてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雑草鉢3

2017-01-08 08:54:14 | 虫、植物、動物、自然
もう昨年の3月のことなんですが…こんな植物が生えていました。
この植物なあに?



我が家のベランダの鉢植えの根元に不思議な植物が生えてました。パッと見た時は葉に光沢があって観葉植物みたい。あまりにも立派なので別の鉢に植え替えました。葉はよく見るとウロコのような模様、





葉の裏には胞子嚢が。



芽はワラビやゼンマイのようにくるんと丸まっています。



シダ類か?いろいろ調べたらヤブソテツの仲間のようですが…わかる方いませんか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月、もう当分お蕎麦はみたくないの

2017-01-05 09:36:55 | Weblog
お題「お正月はどう過ごした?」に参加中!
皆様、あけましておめでとうございます。

お正月は元旦礼拝と私の両親のお墓参り、2日は旦那の両親のお墓参りに次男を誘い3人で益子へ行きました。墓参りのあとは益子焼を見に旦那おすすめの「ツカモト」へ。そこで可愛い猫の一輪挿しをゲット。




旦那が山奥にうまい蕎麦屋があるというので帰り掛けに栃木市、出流山満願寺近くの蕎麦屋「いづるや」へ。

山奥でした。

途中石灰発掘場があって削られた山肌が痛々しい感じがしました。

さて、いづるやに到着。



人気の蕎麦屋ということで行列ができてました。私達の前に20組くらいのお客さんがいたんですよ。本当に美味しいお蕎麦でしたねぇ。ただ旦那が大量に頼まなければね…。

「蕎麦と天ぷら、適当に頼んじゃっていいね。」と旦那。しばらくして出てきた大きなざるに入った大量のお蕎麦にただただ唖然・・・・。一升頼んだんだって・・・。
ええええええ~、なに、これ、全部食べられるとおもったの?

旦那曰く、蕎麦屋で出てくる一人前の量は少なめだし、次男ならたくさん食べるから4、5人前だろうと思い、4,5人前と書いてあった一升を頼んだのだと…。

旦那は音年の暮れに手術で胃が小さくなったのでそれほど食べられないんですよ。
と言うことは・・・・次男と私がそのあと苦行のように蕎麦を食べたのは言うまでもありません。(-_-;)

この写真は外で待っている間に見た風景。



山陰に太陽が隠れる寸前綺麗だなぁと思って撮ったら偶然虹色に輝く雲が映ってました。これは彩雲かな?彩雲って吉兆のしるしとか・・・良い事あるかな?

皆様にも良い事ありますように!

今年もよろしくおねがいしま~す!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま断捨離ちう

2016-12-26 11:27:43 | Weblog
冬くになり、星空が綺麗な季節となりました。

忙しさにかまけてこのブログもすっかり放置状態。。
それでも見てくださっている皆様に感謝です。
来年はもう少し記事を投稿しようかな。

ただいま私、断捨離ってます
なんて言ってるけど、ぜ~んぜんはかどらないね~。


実家の物、なんか捨てられない。もうけっこうな量は処分したんだけどそれでもまだ残る。
今までコレクションしていた小物とか、使うかもしれないでためておいたもの各種。

今話題のフリマアプリで売れるかどうか試しているところ。 でも売れないの~。

こりゃ来年まで持ち越すかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Merry christmas!!

2016-12-25 12:00:28 | Weblog
Merry christmas!!
主イエス・キリストが私たちの救い主としてこの世に生まれてくださったことを祝う日です。クリスマスとはキリストを礼拝するという意味です。

皆さんはどんなクリスマスを迎えていますか?

今日はクリスマス礼拝。

新来会者1人、久しぶりに来た友人5人、普段なかなか来られない教会員2人、長男と次男。

久しぶりに小さな教会は賑やかになりました。

特にパペットを使った高橋めぐみ先生のクリスマスメッセージは新来会者にもわかりやすく私たち信仰者にとっても原点に立ち返る良い機会でした。(羊のビリーちゃんが可愛かった!)

思えば神様は毎年、キャンドルライトサービスやクリスマス礼拝に新来会者を招いてくださっています。
無牧であるのに毎週のメッセージの奉仕者も与えられ、聖餐式も祝祷も受けることができるとは本当に感謝なことです。

初めてクリスマス礼拝に参加してくださった方、また教会に来てくれたらいいな。でもそれは神様のみが知ること。私たちがキリスト教についていろいろ教えることはできても信仰を持たすことはできないのだから。いつの日か神様の愛の気がつくことができますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

N姉の告別式

2016-12-17 11:13:36 | Weblog
12月なかば、教会のN姉が天に召されました。

N姉との出会いは私たち家族がアメリカから帰国して間もなかった頃でした。初めて集った教会でニコニコととびきりの笑顔で話しかけてくれたのがN姉だったのです。
N姉とは教会堂のそうじを一緒にすることが多く、いろんなことを話しました。ある時はN姉が一足早くきて掃除を1人で終わらせてしまい、「もう終わったちゃったからやんなくていいよ!」と茶目っ気たっぷりにいうのです。
私が教会で時々フルートを吹く時も 緊張している私をいつもニコニコと見守ってくださる、そんなN姉が、私は大好きでした。

そんなN姉の余命が少ないと知ったのは9月。その頃は身体の調子もかなり辛かったに違いありません。そんな中でも礼拝にはできるだけ出席し、良く笑い、語り合い、礼拝の説教は真剣に聞いていました。入院してからも自分の事よりも人のことを気にかけ、笑顔をわすれないのです。
告別式は私達の小さな教会でおこないました。ご遺族の中には全く教会に足を運んだことがない方もおられます。告別式ではキリストにある希望が語られ、N姉の思い出をご家族の方、教会員有志が語りました。N姉はその生涯をかけてご家族にキリストにある希望を伝えたのだと思います。今日のメッセージで語られたことがご家族の心の中でいつの日か芽吹きますように!

しばらくは寂しくなりますが、また天でお会いしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の召天記念日

2016-10-26 12:26:45 | Weblog
今日は母の召天記念日でした。
早いもので2年経ちました。

就活中の次男と一緒にお墓まいり。掃除をして母の好きだった百合の花を飾り、神様に母をよろしくお願いしますと祈りを捧げてきました。
帰りに思い立って近くにある歴史資料館を見学。




古い家屋がそのまま保存されています。群馬にある母の実家は間取りがよく似ているので中に入ると何か懐かしい気持ちがします。

生前、母を連れて行きたかったのですが体調が悪かったりでとうとう叶いませんでした。土間や囲炉裏、きっと懐かしがったんじゃないかしら。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニングハム先生講演会2016

2016-10-21 12:23:54 | Weblog
昨日は練馬で茜の会主催のカニングハム久子先生講演会に行ってまいりました。講演会内容を記しますので少し長くなります。
講演の題は「スマホ依存による弊害を食い止めよう」。先生にはアメリカ在住の時から長男のセラピーでお世話になっています。その頃はスマホがまだ世の中にありませんでしたが、勉強会ではテレビやパソコン、ゲーム機などの電子機器が脳に及ぼす悪影響が話されていました。それからとても便利なスマホの登場。便利なだけではないようです。
今日の話の要約です。
*スマホ依存がもたらす2つの悪影響について
1.スマホでコンテンツを読むときは浅い読み方になる。
本などはじっくりと読む過程でその内容から取得した新しい知識が、読み手の個人的な知識と経験と融合され、新たな洞察を生み出す。しかしスマホでは無意識に短時間に読んで内容を認知するが特に記憶に残すことがない。
2.スマホ上でのマルチタスクは、人間の集中力を大きく低下させる。スマホ使用者ウェブサイト、ブログ、FaceBook、ツイッター等をつぎつぎ見ていて、一つの情報に集中することがない。
*その他の悪影響
パソコンのネット依存も同様な影響を与えて いることが判明。大人にも子供にも危惧すべき脳内の異常変化が検診されている。文春新書出版の「インターネット・ゲーム依存症〜ネトゲからスマホまで」岡田尊著によるとMRIを応用してネット依存症の若者の脳を分析したところ、大脳皮質で神経ネットワーク統合性の低下が認められた。このような状態はコカイン、大麻、覚醒剤、ヘロイン中毒者の脳にみとめられる。
最近ではスマホゲームが手軽にできるため依存の入り口になっている。特に授乳しながらスマホに見入っている母親が多く、乳幼児の情緒や言葉の発達に必要な母親の眼差し、優しい声かけが見られなくなっている。また、2、3歳の幼児がスマホで遊んでいることも脳の発達に異変を起こさせる可能性が危惧されている。4、5歳まではバーチャルと現実の分別ができない状態なのでゲームにのめり込むことは現実社会に向き合わなければならない年齢に達した時、ゲームの様に思いどうりにならないことキレやすくなる。感情の抑制、考える力、言語使用、情報のフィルター役である前頭前野の発達がゲームで阻害されてしまったからである。その結果、無気力、無関心、受動的という兆候が見られる様になる。
ネット依存症の弊害については相反する調査結果が出ているが心身上のトラブルは明らかにネットゲームの長時間ののめり込みによるケースが増加中。
特に学齢児たちの「のめり込み」は、人生の基礎作りの時期に取り返しのつかない深刻な状況を呈している。ネットケーム中の脳は急激なドーパミン増加とともに快感も増加するが、止めるとドーパミンが急減するのでまたすぐゲームを始めるという悪循環な行動に陥る。また、スマホ使用時間が長ければ長いほど正答率が下がる。
これはネット使用中に脳に何らかの異常事態が起きていると見受けられる。過程だが前頭前野の機能が阻害されているー記憶力の低下や記憶したことの抹消などー。
これに加えてマウスの実験により電子機器の電磁波が癌発症のリスクを高めることにもふれた。
発育期に長時間ゲームをする習慣がつくことは目に長時間ブルーライトを当てることと同じ様な状態、近視だけでなく、白内障、緑内障、網膜剥離、黄班変性のリスクが高まる。
スマホを使用する場合は時間やフィルタリングなど抑制が必要。(3DS親子18の約束など参考)
その他症例、ネット依存の子供達の特徴。ネット依存チェックリスト、ネット依存関連調査などetc.


こうして年に一度先生にお会いし、勉強できるのはとても嬉しいこと。講演会後、お忙しい先生なのでお話する時間はあまりありませんでしたが。頬にキスしてハグして下さいました。うれしかったなぁ。
╰(*´︶`*)╯♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタモルフォ2nd コンサート!

2016-08-29 14:11:27 | 音楽
早いものでもう1年たってしまうんですね。

私の所属するフルートアンサンブル「メタモルフォ」の2nd Concertのご案内です。



日時: 9月17日土曜日
開場13:30 開演14:00

場所: キリスト品川教会グロリアチャペル

チケット: 1500円

出演:
フルートアンサンブル「メタモルフォ」
賛助出演:
フルートアンサンブル「エレガンティアディヴィナ」
特別出演:
藤本敬三(バリトン), 合唱団ハルモニア

曲目
グリーグ/「ペールギュント」より「朝」
R.コルサコフ/シェエラザード
P.アンジェラー/ILPromesso,8重奏
R.ワーグナー/ローエングリンより祈り
A.ヴィヴァルディ/Gloria, sancto

作詞:星野富弘
作曲:土井康司
「いのちより大切なもの」

チャイコフスキー/交響曲5番よりワルツ

皆さん、是非来てくださいね。
リアル友の方々は連絡下さればチケットお送りします。(goo mailはただいま使えません)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ああ、空き家

2016-07-12 14:02:49 | Weblog

久しぶりに実家にいった。母が亡くなってからずっと空き家になっている。それなのに家の周りの紫陽花は綺麗に咲いて、近所の苦情により、泣く泣く大きな枝を切った柿の木がまだ生きてるというように葉をめいっぱい茂らせていた。

実家に行ったのは赤く熟したスモモの実が目当て。大きな木ではないがそれでも青い実が10個くらい確認できていた。

しかし、楽しみにしていたスモモはひとつもなかったのだ…。下に落ちた形跡なし、鳥がつついた形跡なし。誰かが取っていっちゃったみたい。あ〜がっかり。

そういえば、先日も裏に置いてあったヨドコウの物置が無くなっていた。近所の人もいつから無くなっていたのか知らない。夜のうちに誰かがトラックか何かで運んだとしか思えなかった。あれは捨てようと思っていたからいいけど。

空き家になるってこういうことなんだな。なんだか思い出が壊されていくみたいで寂しいなぁ。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加