Joe Pass Memorial Hall 日本語ページ

ジョー・パスに関する話題や、自分の身近な話題を掲載していくつもりです

iMate#2

2018年01月11日 | Old Mac

銀色に透けて見えるのがボタン電池を入れる部分。

昨日電池を抜き、今朝パソコンを起動させると、キーボードは「そのまま」使えた。

「そのまま」というのは、今まではパソコンを起動させた後にiMateのUSB端子を抜き差ししないとキーボードを認識しなかったからだ。

ひらがなとカタカナの切り替え時とかにもたまにキーボードを認識しなくなった。その時もUSB端子の抜き差しをし、認識させていた。

しかし、最近なかなか認識しない事が有り、「そう言えばiMateの中には電池が入ってるってどこかで書いていたなぁ。電池切れか〜?」と思った次第。

でちょっと調べて行くと、「電池不要説」を見つけた次第。

そう言えば、ADB-USBの変換アダプターを自力で作っている人達もいるが、それらの記事にも「電池」は出て来なかった。

 

思うに、切れかかった電池が「悪さ」をし、USB端子の抜き差がそれをリセットさせていたのではないかと推察。このまま電池無しでトラブルが起きなければ「正解!」という事ですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿