Joe Pass Memorial Hall 日本語ページ

ジョー・パスに関する話題や、自分の身近な話題を掲載していくつもりです

野球に思う

2017年03月15日 | 日記

WBC見ていると、「野球って深夜にやるスポーツだったの?」と思う。

僕の小さかった頃には、「野球中継は残念ですが終了させて頂きます。続きはラジオで」と9時にはアナウンスされていた気がする。

「放送開始時間が早かったのよ」と妻。

そうだった。7時半からでは無く、6時とか6時半にスタートしていた。

「昔はお父さんが帰るのが、6時とか6時半だったんじゃない?」と妻。

家に帰ってビールを飲み、デレビで野球観戦。それが出来た時代が有った。

「働き方改革」とか色々言うが、世の中昔よりも余裕が無くなっているんじゃないだろうか?

昔は家に帰れば、奥さんが夕飯を用意していて、子供達は父親の帰りを待っていた。

奥さんは働きに出る様になり(ウーマン・リヴ)、モノは確かに豊かになったが、ここ数十年の世の中は、家庭という単位で見ると、その繋がり・意味合いは希薄になったのではないだろうかと思う。

WBC、日本は全勝でアメリカに向う。今後の戦い、楽しみでは有るが、「世界一になったとしてそれが何?」と思う心がもう一方に有る。

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iCloud・戻ってよかった! | トップ | 一国の首相に戦いを挑む »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。