passa tempo

気ままなわたしのひとりごと

仕方がないことだけれど・・・

2006-07-28 | Weblog
仕方がないことだけれど、他の人はどうしているんだろうと思ったことがあります。
それは、銀行口座のこと。

今日、夫の所要で銀行で手続きをしようとしたら「本人じゃないとだめ」と言われたことがあって
知らなかったわたしが悪いのかもしれませんが、本当にセキュリティ上仕方のない方法?
だって、窓口って3時までじゃないですか?
その時間に行ける人って限られていて、ましていまや合併だらけで、最寄の銀行では取扱えない場合もあったりして・・・

怒っているわけじゃないんです。
ただ、不思議なだけ。
やれ委任状やら本人に確認の電話やら、それって口座をしっかり守っていただいている証拠だと思うんだけど、仕事で抜けられない夫の代わりに出かける奥さんって結構いるはずですよね。
窓口の方も謝りなれていらっしゃるのか、申し訳なさそうに説明してくださっていたし、規則は規則ですものね。

こんなことで悩んじゃうのは、わたしだけなのかしら・・。
でも、もう少しいい方法を考えていただけるはず!と期待しちゃったりして






赤から

2006-07-27 | おいしいお店
昨夜は仕事で名古屋入りしている元同期とお食事。

以前栄で駐車場を探しているときに偶然みつけて、それ以来ずっと気になっていたお店「赤から」に行ってきました。

「セセリ」って名古屋に引っ越すまで聞いたことがなかったけれど、おいしい!
以前生協でとったセセリ焼きには軟骨っぽいものがついていてコリコリ感があったのですが、ここのはやわらかくて食べやすいのです。
そしてわたし達二人の心を捉えたのは、「鶏皮」。
正直わたしはあまり好きではなくて、自宅では皮なしのものを使ったり、自分ではがしたりしているのですが、「あんなにおいしいものを捨てていたなんて・・・」カリっとしているのにジューシーで皮独特の臭みもなく、うちではあんなにおいしく出来ないのかもしれませんが、鶏皮が好きになりました。

「名物赤から鍋」もくせになるおいしさ。辛さも1から10まである中で私達は2番をchoice(初心者向き)。それでもビールが進む辛さだったので、10番を選ぶ人はいったいどんな人なんだろう・・・。
きっとこのお店、元同期が名古屋入りするたびに仲間うちで広めていくんだろうな~。

二人で大満足でお店を出て22時。お茶して帰ろうと思ったら、なかなかあいてるカフェが見つかりませんようやく見つけたお店も23時で閉店で、びっくり。わたしが知らないだけだと思うから、きっと次は遅くまであいてるカフェを見つけなくては。

鶏皮を食べたおかげで、今朝はお肌もバッチリぷるぷる。赤から鍋の具材に「コラーゲン」ってあったけどあれを入れたらどうなっていたのかしら

赤から  栄店
名古屋市中区栄3-12-16 
TEL:052(249)3001


メロン

2006-07-26 | Weblog
毎年恒例の我が家のメロン。
オーナー契約をして、6月にメロンに好きな模様を書き、7月そのメロンを収穫に行くと書いた模様が浮き出ているもの。

姪っ子の小さい頃からの恒例行事だったのに、もう来年からはオーナー契約のシステムがなくなるらしくて今年で最後になりました。

写真は一応うちのワンコの似顔絵なのですが、最後になるのならもっと上手に書けばよかったかも。。