NTT退職者の会神奈川の会員による愛好サークルです
パソコンサークル



 2017年前期の横浜教室は7月26日の講座を以って夏休みに入りました。
 冒頭、7月9日に急逝した故「阿部吉雅」さんの冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げました。


 前半最後の講座を担当するのは「川島」さんです。


 講座は、校友会名簿の作成です。

 名簿の作成は講習会で何度も取り組みましたが、復習を込めて取り組みました。NО1は表の作成に関する各種設定
および住所を簡単に表示する方法(Windows 7の場合、言語バーの人名/地名(N)をクリックして簡単に表示)で
 住所欄に郵便番号を入力して、変換キーを押すと住所が入力されます。


 ルビ機能を使って氏名にフリガナを振ります。さらにセルの追加を行いPHONETIC関数を使って「ふりがな」を
表示させます。


 3つ目の取り組みはCOUNTIF関数を使って都県別の人数を調べます。


 こうして3題の課題を完了して、前半の講座は終了しました。

 講習会終了後、有志で暑気払いの懇親会を行いました。


 半年の講座を振り返り話が弾みます。




 暑気払いの最後の〆として、松井さんの「関東の1本締め」でお開きとなりました。
 2017年後半の開始は、9月11日(月)となります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 写真を楽しも... 夏休みも終わ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。