パソコンサークル

NTT退職者の会神奈川の会員による愛好サークルです

カレンダーを完成させました(横須賀教室)

2017-12-29 22:55:01 | Weblog
12月27日(水)横須賀教室は15日に続いてスケジュールカレンダーの
作成を行いました、手順は15日のブログに載せたのだ今回は省略します。
今回は前回のポイントとなるところをおさらいしてから、1月を祝日の
色を変えたりして完成させ、それをコピーして12月までを完成させました。

作成する中で勉強になったことを1つ紹介します。
カレンダーの中に大きくイラストを入れて、それを透過性を持たせる場合
スクリーンショットで画像を取り込んでも透過性を持たせることは出来ません
スクリーンショットで取り込んだ画像を一旦ペイントに貼り付けてからJpegで
写真としてピクチャーに入れてから、それを図形から取り込むと透過性を
持たせることが出来ます。
下の1月のカレンダーを見てください

1、上の方の餅の絵はスクリーンショットで取り込んだものです、画像は少し変化させることは
  出来てもセルの線は消えてしまいます
2、下の方の餅の絵は一旦ペイントに貼り付けて図形から貼り付けたものです、これですと
  図から簡単に透過性を持たせることが出来て、セルの線が見えるように作ることが
  できます
勉強をしているといろいろ分からないことがありますがそれがまた楽しいものです。


今回で今年の最後の勉強、15日に忘年会をやったので今回は「仕事納め」
パソコン終了後有志で1年間の勉強を肴に楽しい飲み会をやりました

会員の皆さんのご家庭に次年度の登録用のはがきが届いていると思います
毎年新規登録なので忘れずにはがきでの登録をお願いします。

来年2月は残念ながら横須賀教室の予約が取れませんでした、何かの行事とも
考えましたが、寒い時期でもありお休みとします。風邪などを引かないように
して下さい。1月は17日と19日にやります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年の瀬最後の講習会と忘年会... | トップ | 地図をベースに案内図を作ろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事