パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

12月3日 逗子文化プラザホールでiPadでコンサート

2017年11月07日 | 教室日記

じゅく長の東です。
パソコープの先生たちで構成するiPadの演奏チーム「ぱそばん」によるコンサートを12月3日に
神奈川県の逗子文化プラザホールで開催します。
去年に続き、今年も楽習館からは祐見子先生と参加します。
3rdたのんコンサート in Zushi

3年前にパソコンじゅく新逗子教室(逗子市)の赤羽根 龍一先生がパソコープの先生たちに呼びかけて、
iPadに入っている楽器アプリGarageBand(ガレージバンド)で演奏する「ぱそばん(パソコン教室のバンド)」を
立ち上げました。

2015年に最初のコンサートを逗子文化プラザホールで行い、年末のパソコープの忘年会でも演奏しました。
私はその年の忘年会で初めてiPad演奏チーム「ぱそばん」の生演奏を聞きました。
でも音楽経験の無い自分には、音楽とは聴くもので演奏するものではありませんでした。

そうしたら去年(2016年)の春に、赤羽根先生から「ぱそばん」のメンバーに誘われました。
私は小学校の時のクラス演奏会の時に吹いた縦笛が記憶に残る最後の楽器演奏会。
中学の時の音楽はクラス対抗の合唱コンクール、高校は選択授業で美術を選んだので楽器演奏には全然縁がありません。

音楽経験が全く無いので「演奏は無理です。」とお断りしたのですが、「縦笛吹いたことあるならOK。手をたたくだけでも大丈夫」と
そそのかされて(だまされて?)チームに参加しました。同時に祐見子先生も一緒に参加。

初めて練習に参加した日は本当に手を叩いていました。(GarageBandには手を叩く音が出せる楽器もあるのです!)
そうしたら今度は「手を叩けるならドラムもできるよ」と言われてそのままドラム担当に。
何にも知らない私は「あ、そうですか」と簡単に引き受けてしまいました。
この年(去年)は11人のメンバーで演奏することになりました。

でもここから先が超大変。私以外のメンバーは音楽経験がありますが、自分は楽譜は全く読めないし、リズムもわかってない。
そんな自分がリズムが要(かなめ)のドラム担当です。

他の楽器は演奏中でも休める箇所が所々あるけれど、ドラムとベースは最初から最後までずっと同じテンポで休みなく弾き続けていないといけません。
そしてドラムのリズムがずれると演奏のリズム自体が狂ってしまいます。(そんなことも知らずにドラム引き受けてました)

みんなで一緒に演奏してもリズムに乗れず、えらい楽器を引き受けてしまったと気づいた時はすでに手遅れ。
年末のコンサート日程まですでに決まっていました。

このままではホントにヤバいと逗子の赤羽根先生のところまで、何度か個別に指導も仰ぎに伺いました。

ぱそばんの定期練習会は月一回。東京駅近くのカラオケに全員が集まって5時間程練習します。
とにかくまともなタイミングでドラムが叩けなくて、最初は北品川駅前教室(品川区)の長谷川 由子先生が
私の隣に座ってくれて、ドラム叩くタイミングで私の膝を叩いてタイミング教えてもらいながら演奏してました。

みなさん、さすがにパソコン教室の先生方。教えるプロ。
音楽ど素人で箸にも棒にもかからない自分にも、わかりやすく丁寧に根気強く教えてくださいました。

このブログ読んでるみなさん、内容が何であれ、習い事するならこういった教えるプロの人たちから習うべきです。
自己流でやっていてもなかなか上達しないし、そのうち人生終わってしまいます。
超下手くそな自分でも去年の12月のコンサートには、なんとかそれなりに叩けるようになって、
人生初のコンサートが無事終了。
3週間後のパソコープの忘年会でも再度演奏する機会をもらいました。

今年は自分にとって2度目のコンサートです。今回の演奏メンバーは12名。
練習では新たにメンバーに加わった音楽の先生でもあるComパソコンみどり台教室(千葉市)の阿部 万里先生と
パソコン・タブレットじゅく市ヶ尾教室(横浜市)の奈良島 由美子先生との間に座らせてもらって
2人の姉(あね)さん(あ、いえ美人先生)からやさしくご指導頂きました。

他のメンバーからも温かい目で(というより忍耐強く)見守ってもらっています。
まだまだ危なっかしいので、みんなの足を引っ張らないように12月3日のコンサート当日まで最後の練習頑張ります。

↓今年自分が担当する打楽器3種類です。iPadのGarageBandの中に入っています。

 

ぱそばんメンバー(氏名あいうえお順です)
パソコンじゅく新逗子教室 赤羽根 龍一
パソコン楽習館  東 祐見子
パソコン楽習館  東 禎章
Comパソコンみどり台教室  阿部 万里
パソコン教室プラネット   大谷 和久 
パソコンサポートパソぴあ  小林 純子
PCまつばら教室    小林 典子
パソルーム戸塚・弥生台教室  柴田 和枝
サンズパソコン教室  平 利恵子 
パソコン教室ピーシーポポ  長 映世
パソコン・タブレットじゅく市が尾教室 奈良島 由美子 
パソコン教室エムネット  橋田 紀孝
北品川パソコン教室  長谷川 由子
ホームコンじゅく鶴川教室  松本 ふき子
日吉パソコン教室  緑川 道夫

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本庄ファンクラブ稲刈り体験 | トップ | 三角お屋根 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事