パソコン楽習館スタッフブログ

初心者・ミセス・シニアのためのパソコン・iPad・スマートフォン教室
埼玉県本庄市 パソコン楽習館

THETA(シータ)のご紹介

2017年04月18日 | 教室日記

先日 全天球 360度の写真が撮れちゃう、そして 動画も撮れちゃうカメラを買っちゃいました!
正しくは塾長がですが(^_^;)

パノラマ写真が1番広く撮れる写真と思っていましたが、
さらに進化して、全天球って「球」の言葉どおり前も後ろも上も下も一度に撮れるのです!

撮った後に、データを特定のサイトにUPしたりすると、
桜の花びらもちらせてくれるサービスまでありました。
ここをクリックして、ご覧ください。
↑をパソコンで見るときにはドラッグ、
タブレットだったら指でドラッグして見てみてください。

いろんな角度から見ていただけます。


花びらだけでなく、雨やモミジ、超、UFOも飛ばせるそうです。
いろいろと遊べそうです!

このカメラPENTAX(ペンタックス)のTHETA(シータ)といいます。


360度撮影できるという事で、両側にレンズがあるんですね。

先ほどの写真には私は写ってない(たぶん)のは、
木の影に隠れて、あらかじめスマホに対応のアプリを入れていて、
シャッターを押しているからなんです。
スマホかタブレットがある方がより楽しめます。

撮影した写真をすぐに確認するには、スマホかタブレットが必要になります。
本体には液晶画面がありませんからね。


パソコンに繋げてそのまま取り込んで確認するしようとすると、
写真の場合には、

こんな感じに平面の画像になってしまいます。
何だか感じが出ませんね。。

動画は2つのレンズで撮ったそれぞれが表示されます。

(動画が流れているところを写真に撮ってるので、↑は動きません。あしからず。)

スマホやタブレットは無くても、
インターネットに繋げられるパソコンは必要です。


撮った写真は、加工して楽しむ事も出来ますよ!






こんな集合写真も撮れちゃいます!



どんなシーンでどう撮ったら楽しいか、
みんなでいろいろ試してみようと思います。

 

桜もだいぶ散ってしまいましたが、新緑の季節となりお出かけには良い気候になりますね。
すてきな場所を見つけたら教えてください。


クラスでもご紹介しますね。どうぞお楽しみに。

東ゆでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いま一度、「パスワード」の... | トップ | Jアラートについて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL