パソコン倶楽部中野カフェ

訪問ありがとうございます。シニアに優しいICT教室を新しく始める事になり、記録を兼ねブログを開設しました。

コピックアート作品展のお知らせ

2017年04月19日 | 日記
今年はお花見に行かれましたか?
3月から4月にかけて、私の周りの大切な人々が入院したり手術したりと、
気持ち的に春の嵐の日々でした。
幸い、みんな順調に回復に向かっていて胸をなでおろしています。
健康第一ですね〜

 さて、そうこうしているうちに、去年もお知らせしましたが、
コピックアートの作品展が開催される時期になりました。
今年は、私も教室の紹介を兼ねて、たった1作品ですが、出展させて頂きました。
新作を描いている余裕がなく、何年か前に描いた作品なのですが、お気に入りの1枚です。

お忙しい事とは思いますが、是非武蔵小金井の会場まで足をお運び頂き、
沢山の人々の作品をゆっくり観て頂いて、
コピックアートの世界に浸っていだければと思います。




 もとより絵を観るのは大好きでしたが、いざ描いてみるとあまりの下手さ加減にウンザリ。。
それが、パソコンの力を借りて、コピックマーカーの力を借りて、そしてそして、山崎先生のご指導の下、
雲が描けるよになり、樹木が描けるよになり、海が描けるよになってきました。(まだまだ現在進行系ですが、、)
 
 ペイントやゆめいろえのぐ、もこもこペイントなど、パソコンだけでも絵は描けます。
でも、コピックマーカーを手に持って、直接紙に線を描く、色を塗る、
この感覚は他には代え難いものがあります。
かの19世紀に活躍した巨匠と呼ばれる画家の中にも、出始めたばかりの写真機を使って、
絵のモデルを撮影し、構図など研究していた人もいたようです。
今度はご自身がパソコンの力をちょっと借りて、素敵な絵を描いてみませんか?

 パソコン倶楽部中野校では、現在コピックアートのクラスがあります。
パソコンの操作は私が担当致しますが、マーカーを使った着色は、
コピックアートの第一人者、山崎芳嗣先生に教えて頂いております。
山崎先生は去年のコミケこと、アニメファンが集まるコミックマーケットで
背景の描き方などをご指導されました。
また、日ごろは沢山の教室でご指導され、ご多忙な中、月に1度中野校に来て頂いております。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春のリニューアル | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。