パソコン&アート倶楽部カフェ

訪問ありがとうございます。シニアに優しいICT教室を新しく始める事になり、記録を兼ねブログを開設しました。9年目!

2024年04月12日 | 日記


近くの公園に桜を見に行きました。↑4月10日の桜


今日の桜 少し葉が出てきています。
でも、まだ咲いててくれてありがたい!

いたるところで、色々な桜が咲いて、日本の春は本当に美しいですよね。
桜の花吹雪を動画に収めました。

windowに搭載された「Microsoft Clipchamp」で動画編集の授業をしています。
そのために、花吹雪の動画を撮ったのですが、もう桜もそろそろ終わりですね。

植物って、毎年きちんと忘れずに花を咲かせ、葉を緑に茂らせますね。
その正確なスピードに追い付いていけていないのか、
いつも、もうそんな季節なんだと驚かされます。
新緑の季節もあっという間に終わるのだろな。。
コメント

渋谷スクランブル

2024年02月26日 | 日記
確定申告の季節ですね。
皆様はもう申告されましたでしょうか?

私は現在月に2回ほど、中目黒教室でコピック・アートをやっています。
確定申告の作業の為、1度はお休みしましたが、1時間位かけ頑張って通っています。
よく通るのが、ここ↓

沢山の外国からの旅行者と思われる皆様が同じ景色を写真に収めていました。
世界一混雑しているスクランブル交差点です。
井の頭線の改札近くにある大きな窓の所には常に人だかりが出来ています。

東横線に向かう途中、お雛様も飾ってある場所を通りました。
でも、ここがどこだったかははっきり分りません


渋谷は工事中のところも多く、矢印通り進んでも自分の思う所とは別の場所に出たり、
なかなか慣れませんでした。
最近やっと、どうにか井の頭線と中目黒に向かうバスにはスムーズに乗れるようになりました。
東横線の中目黒駅では行き先を確認して乗らないと、果てしなく遠いところまで連れていかれそうです。
渋谷の街は本当に様変わりしました。40年くらい前は庭の様に遊んでいたのに、、、
中野の駅も着々と工事が進んでいますね。新宿も小田急が工事中でバス停に行くのが複雑だとか、授業中に変わりゆく街のお話をすると、皆さんも止まらなくなってしまいます
コメント

あけましておめでとうございます

2024年01月10日 | 日記
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

元旦にに東京に戻りました。
晴れて穏やかな人の少ない東京の街を電車に揺られて、帰ってきました。
今年は穏やかにあけたなと思っていた夕方、大きな地震がありました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
次の日も着陸直後の飛行機衝突事故、前日のフライトで幸いでした。

明日、何が起きるか本当に分からない、今を大事にしなければと改めて思う年明けです。

ガザニア、勲章菊という花だそうです。
Googleレンズで調べました。便利です!


コメント

年末に故郷にて

2023年12月30日 | 日記



写真は、滞在しているホテルからの日の入りです。



鹿児島市役所前広場のイルミネーションです。
友人と一緒に食事した後、車で連れて行ってくれました。
到着したちょうどその時、一斉に灯りがともりました!




このホテルからの日の出の情景は、向田邦子さんのエッセイ「眠る盃」にも出て来ます。
写真はラウンジからのものですが、日の出の瞬間はラウンジの上の最上階にある温泉から、向田さんと同じ様に温泉に浸かりながら見ました。

こんな風に書くと、のんびり観光している様ですが、今年亡くなった叔母の空き家を見に行ったり、なかなか売れない実家を見にいったり、お墓参りや司法書士さんにあったり、そして、園芸農家をしている姉を手伝ったりと、かなりハードに動いています。



コメント

Merry Christmas

2023年12月24日 | 日記



コメント