★グーなキモチ!★

ミセス・シニアの方がスマホやiPad、パソコンを
楽しく学べる「パソコムプラザ」代表
現役講師がつづるデジタルな毎日

コンセントプラグ内臓のモバイルバッテリーQE-AL202 便利です

2016年10月16日 | スマートフォン講座

 

私がスマホやタブレットを持ち歩く時、必ず持っていくのがモバイルバッテリーです。

外出先でバッテリ―がなくなってしまうと、スマホもタブレットも使えなくなってしまい、お楽しみも、連絡も、実験もできなくなってしまいますから本当に困ってしまいます。

特に震災以降は、私の仕事柄、外出先での情報収集、情報共有などは大事だと思っているので、バッテリーを持たずに外出した時には「あ~しまった」と、慎重にスマホを使うようになりますね。

モバイルバッテリーは何種類か持っています。

太陽の光で充電できるタイプ。

見かけが可愛くタフなタイプ

今気に入っているのは、コンセントプラグ内臓のパナソニック製品です。 

 

 

パナソニック モバイルバッテリー搭載
AC急速充電器 3,760mAh 
シルバー QE-AL202-S

 
パナソニック

 

 

そんなに重量感もなく、軽いのです。色は白・黒・シルバー・ゴールドがあります。私はシルバー。


コンセントが折りたたまれているところが特徴です。

今まではバッテリー自体を充電したい時、付属のケーブルを使ってコンセントに差し込んでいましたが、時々そのケーブル自体を持ってくるのを忘れちゃうことがあるのです。そうなると、バッテリーの充電ができない。

今は電源カフェならぬ、電源を各席に設置したカフェが増えています。

ちょっとした空き時間に、充電器を充電することができます。


さらに、充電器を充電した状態で、スマートフォンに充電することもできます。

バッテリーの様子はランプで表示されます。緑は満充電。

パナソニックの製品です。


あら、軽くていいのねえ。ということで、実物をご覧になった生徒さんからもリクエストがあって、何度かこれを取り寄せました。

スマホの種類にもよりますが1回以上の充電ができます。 

 

パナソニック モバイルバッテリー搭載
AC急速充電器 3,760mAh 
シルバー QE-AL202-S

 
パナソニック

 

さらに容量の大きなモデルも買いました。こちらはちょっと重たく感じますが、遠出する際のお供にはこちらを。

こちらは2つのスマートフォンを同時に充電できます。

パナソニック モバイルバッテリー搭載
AC急速充電器 5,000mAh 
ブラック QE-AL201-K
 
パナソニック

 

お仕事上、出先でヘビーに使うことが多いと思います。すると、午前中100%だったバッテリー残量が、お昼すぎに46%ということもあり、「これは夜まで持たない・・・」ということも多々あるのです。

ですから仕事内容によっては、用心して2つ持っていくこともあります。

だから荷物が重いんですね。

でもバッテリーがなくて、どこかへ出かけるたびに現地で調達していたら、無駄に増えてしまってしょうがないので、自分のを持っていくに限りますね。

コンセントプラグの内蔵されているタイプは、これ1つ持っていけばいいので楽です。

もちろんバッテリーとスマホを使うケーブルはお忘れなく!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 http://goo.gl/eTCtWG

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Googleフォトに写真の向きを... | トップ | LINEの通知音が変更できない... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL