マンションの立て看板をExcelで作成

2016年11月06日 | パソコン

マンションの夏祭りや防災訓練では、文字の大きな立て看板が使われます。

今回も作成を頼まれましたので、Excelを使って作りました。

Excelは、表計算ソフトとして使われることがおおいですが、「大きな紙」として使うこともできます。

<過去記事>

■夏祭りの立て看板や価格表をWordやExcelで作成

■Excelで作った立て看板用紙を貼り合せる


こちらは安否確認訓練の立て看板

救護所の立て看板

食料品備蓄のご案内の立て看板

 

Excelは用紙が連なった大きな模造紙と見立てて使うことができます。

文字はワードアートを使います。ワードアートを使って、A3用紙何枚分に文字を配置するか、印刷プレビューを見ながら決めていきます。

↓ のうっすら見える点線がA3用紙のサイズ。立て看板のサイズになるよう、何枚か分を使って文字を配置していきます。

ワードアートは、以前は文字を1つの大きな絵として両向き矢印で伸ばしたりできたのですが、Excel2016ではワードアートを作っても、伸ばしたり縮めたりはできません。

そこで、Wordを使います。

Wordを開いて、先にワードアートの古いバージョンで文字を作っておいてから、Excelに張り付けて使います。

WordとExcelを使っての立て看板作成でした。 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 http://goo.gl/eTCtWG

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンションの防災訓練で安否確認 | トップ | AEDの使い方(動画あり) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL