■ノート型パソコン・・・と思ったら!!!(Eee Pad transformer)

2011年09月03日 | タブレット端末
金曜日の授業にて。

生徒さんがお持ちになったのが、お誕生日のプレゼントだというこれ。
素敵なブラウンの「わ~ミニノートなんですね~」と私。
ご主人様からのプレゼントだそうです。








・・・・ところが。。。







「先生。これノート型パソコンと思ったでしょう。違うんです。」

パカッと取り外された液晶画面。

お~! これがキーボードの付いた「タブレット端末」なんだ~!

見たのも触ったのも初めて~! こうなっているんだ~!! とちょっと楽しくなってきました。





これはASUS(アスース)の「Eee Pad transformer」(イーパッドドランスフォーマー)です。

ASUSは、台湾の一流マザーボードメーカー。パソコン自作の世界では言わずと名が知れたメーカーです。


通常はiPadのようにタブレットとして持ち運びができ、
キーボードを装着することでノートパソコンスタイルとして使用できます。

一見すると、ノートパソコンのようでした。見間違えた。。。
iPadにキーボードがくっついて、ノート型パソコンスタイルとして使える、見たいな感覚です。

でもこれは、タブレット端末なんです。





「ノート型パソコンとの違いは何ですか?」とほかの生徒さんに聞かれました。

Windowsのノート型パソコンには「Windows 」いうOSが入っています。
そして「Office 」という、ワードやエクセルなどのアプリケーションソフトがあります。


このタブレット端末には、「Android(アンドロイド)」というOSが入っていて、
「Polaris Office(ポラリスオフィス)」という、ワードやエクセルみたいなものが入っています。


ちょっと外側を見ただけではわからないものですよね。

それにしても、生徒さんがこういった新しい商品をお持ちになる時代なんだなあ~と
改めて思った次第です。

授業の後で、少し触らせていただきました。
こんな時代~! です。


こういった端末でも、私たちの教室にお越しいただければ、やさしく楽しい使い方を
ご説明させていただきます!



★★★ブログランキング参加中。クリックをよろしくお願いします★★★

人気ブログランキングへ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ■android(アンドロイド)の... | トップ | ■ついに初期化。。。Galaxy S »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL