スマートフォンで作るお年賀状、好評です!

2016年12月07日 | iPhone講座

先週はパソコンで作ったお年賀状ですが、今週はどのクラスもスマートフォンで作るお年賀状。

思いのほかデザインも豊富で、とても簡単に作ることができました。

そしてパソコンという下地のある皆さま方。アプリを使ってこれもできる、あれもできるというご説明をたくさんすることができました。

ただアプリのテンプレートを使うだけではなく、今までの知識や積み重ねがあるので、ワンテクニックプラスできる。

それがお教室の生徒さんたちのすごいところです。

例えば「スマホで撮った集合写真を送る」ということ1つとっても、何通りもの方法を挙げることができます。

本当に何通りも。

場面、状況、条件に合わせて、手段を変えることができる、というのは上級者ですからね!

先週パソコンで作った年賀状と、考え方は同じですね。

気に入った文面がなければ、自分で入力すればいい。

好きなフォントで文字を入れたければ、テキストボックス。スマホの年賀状でも同じ考え方です。

手書きの文字を取り込めば、はがきに手書き文字を載せることだってできます。

これはパソコンだと手がかかりますが、スマホなら撮影して、余分なところを削除して・・・とても簡単にできてびっくりですね。カメラ付きの小さなパソコン、スマホならではの使い方でした。

iPad、iPhone、Android、いろいろ取り混ぜての授業ですが、スマホで作る年賀状は「あら、簡単ね」「使えるデザインがたくさんあるわね」「私、今年これにしようかな。」「来年はこれにしようかな。」など、大好評でした!

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文(Amazon) https://goo.gl/GrUA3I

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 生のクリスマスリースはほん... | トップ | スマートフォンで作る年賀状... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

iPhone講座」カテゴリの最新記事