★グーなキモチ!★

ミセス・シニアの方がスマホやiPad、パソコンを
楽しく学べる「パソコムプラザ」代表
現役講師がつづるデジタルな毎日

Googleマップなら、行った場所が分かる。タイムライン。

2016年10月13日 | iPhone講座

スマートフォンには地図が入っています。

iPhoneならマップ

AndroidならGoogleマップ。 

Android版のGoogleマップには、行った場所が分かる機能があるのです。

スマートフォンを持ち歩いていれば、自分がどこに立ち寄ったか、スマートフォンに記録が残ります。


Googleマップを開き、左上の【三】をタップします。

 

【タイムライン】をタップします。

※2016年10月現在、iPhoneのGoogleマップにはありません。

 
すると、今日歩き回ったところが地図上に記録されています。
このスマホ、私をずっとつけてたな・・・(笑)。

他の日はどうでしょう。
右上の小さなカレンダーのマークをタップします。
 
 
 
カレンダーが表示されます。見たい日にちをタップします。この日何をしていたっけ?
 
 
 
この日はこんなところに行っていたんですね・・・。小さく動き回っていますね。
なんてことが分かりますね。
 
 
この日は近隣を移動中ですね。確かに行ったよ・・・。
 
 
 
この日は新宿まで出かけていますね。ちょっと大きな動きをしています。
iPhoneのGoogleマップにはこの機能はまだないのです。
お教室の生徒さんはiPhoneの方も、Androidの方もいらっしゃいます。
だから、2種類のスマートフォンを持ち歩くようにしています。
私も勉強しておかないと分からないし、知らないこともたくさん出てくるし。
何よりスマートフォンやインターネットのサービスの世界は、足が速い。
でも、新しいものを知ることは、私にとっても楽しいことです。
「へ~」とか「わあ!」とか「すごーい。」なんていう出来事を、生徒さんにも少しでもたくさんご紹介したいので、勉強するのは楽しいです。

教室のスタッフはみんなこのマインドを持っていますから、何かあるとすぐに「ミニミニ勉強会」みたいなことが始まります。頼もしいスタッフですよ。
 
 
この機能は、旅行などで使うと楽しそうですよ。
旅の行程が地図上に記載されて、「あれ、どこだったっけ?」と思い出すのに、役立ちますね。
 
旅行中は、自分の目で見て、足で確かめて、しっかり思い出を作って。
リアルに勝る感動はないでしょう。

そして後から思い出すのを手助けしてくれるのが、こうしたスマートフォン、というわけです。
 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文 http://goo.gl/eTCtWG

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Siriに連絡先をたずねる | トップ | スマートフォンやiPadのご質... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL