■パソコンを遠隔操作「Show My PC」

2010年05月03日 | パソコンのご質問
生徒さんからのご質問。
毎日のように、お電話がかかってきます。
自宅でやってくださっているのだなあ、とありがたく思います。

でも、電話ではどうしてもご説明が難しかったり
また生徒さんが説明してくださっている状況がど~しても頭に描けなかったり、
ご説明の通りにならなくて「????」だったりすることもあります。

なるべくわかりやすい方法で、状況を想像しながら、、、とは思うのですが
「見たら早いのに~~~」という場合もありますよね。

そんな時は、以前もこのブログでご紹介した
「Show My PC」を使います。

以前の記事はコチラ

1)Show My PCをダウンロードし、インストールします。


2)「Show My PC Now」をクリックします。


3)セキュリティー警告などが出たら、許可します。(画面はWindows7です)


4)表示される数字を私に伝えてもらいます。(もちろん。。。電話でですよ。)


5)生徒さんに教えていただいた数字を、私もShow My PCの画面で入力すると・・・

後ろがWindows7の画面(私の画面)。その中にWindows XPの画面(生徒さんの画面)が
移っているのがわかりますか?
Excelで奮闘中の生徒さんの画面です。
「動かしますよ、いいですか」とお声をかけてから、私が電話で説明しながら
問題の個所(!)を触らせていただいています。


このソフトはフリーです。
便利なものですね。世の中にはいろいろと便利なソフトがありますが
人の役に立つソフトはいいですよね。

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめ (森隆弘)
2017-05-09 19:36:15
AEROADMINもやってみてください。http://www.aeroadmin.com/
お役に立てれば幸いです。

コメントを投稿