スマートフォンで作る年賀状、スマホはカメラ付、スキャナ付、小型パソコンです。

2016年12月08日 | iPhone講座

 

先週はWordで作る年賀状。

今週はスマホで作る年賀状。

スマートフォンが電話の高級機種でも、面倒くさい電話でもないこと。教室の生徒さんなら皆さんご存知のことでしょう。

今回も「スマホってこんなことができるんだね~」と、新たな発見をしていただけたのではないでしょうか。

スマートフォンで作るお年賀状、好評です!

スマホで作る年賀状、アプリはいろいろありますが、今回は郵便局のアプリを使いました。

はがきデザインキット2017

パソコン版もありますし、スマホ版もあります。

印刷もできますし、注文もできます。

スマホはちっちゃいわねえ、と言いつつも・・・

「でも、できちゃうわねえ。」

「これはいいわねえ。」

休憩時間にクラス写真を撮り、それを入れてみましたよ。

スマートフォンにはカメラが付いていますものね!

カメラが付いているから、手書きの文字を読み取ることだってできますよ。

印刷物に手書き文字が入ると、ぐっと親近感が増しますね!

お休みの生徒さんも、丸の中に入れてみました。

「修学旅行で休んだ人みたいだね」(笑)。

「やだ~写真撮るって言ってくれなくちゃ、先生」(笑)。

スマホはカメラにもなり、スキャナにもなるっていうことを、ご体験いただけたでしょうか。

パソコンだとこうはいきませんね。

写真を取り込んだり、文字をスキャンして背景を削除するソフトを使ったり。

スマホはそれが1台でできてしまうんです。本当にびっくりするぐらいいろんなことができるものです。

しかも・・・アプリは無料です! わ~、と2度びっくりです(笑)。

スマホでできること、教室ではもっとたくさん皆様にご紹介したいな! と思っています。

お楽しみに!

 

 


 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ミセス・シニアのためのスマホ・iPad・パソコン教室
 パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200 
 千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分) 
  ▼教室ホームページ  www.pasocom.net/
  ▼教室の動画チャンネルはこちらをクリック
  ▼iPad関連講座はこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新浦安のFacebookはこちらをクリック
  ▼パソコムプラザ 新宿サロンのFacebookはこちらをクリック  
  ▼増田由紀のFacebookはこちらをクリック 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのiPhone」発売中 ★著者より(動画約1分)
★日経BP社より、「いちばんやさしい60代からのLINE」発売中 ★著者より(動画約1分)

▼本のご注文(Amazon) https://goo.gl/GrUA3I

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマートフォンで作るお年賀... | トップ | iPhoneの取扱説明書代わりに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL