Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

これまでの遠足の記録

2017年10月10日 | GCのイベントや作業
★ ガーデニングクラブの これまでの遠足 ★

2017年も 街歩きイベントのため 中止のようです。
気が向いたときに 一人遠足しましょう。

楽しみにしていた 2016年 GC秋の遠足、今年も中止とのこと。
マンションの「まち歩き」イベントと重なるからということでしたが、あいにくその日は 豪雨・・・。
下調べをバッチリやったので、まぁ個人的に歩こうかなと思っています。
亀戸まち歩きの下調べ ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

確か、去年(2015年)も GC秋の遠足はなくって、「まち歩き」イベントに多くの方が参加したとのこと。
あとで聞いたら すごく面白かったそうですよ。

参加した GC秋の遠足の記事を 振り返ってみましょう。 
楽しかった記憶が鮮明なので、何回も行ってると思ったら、たった2回しか参加していませんでした・・・

2014 年 (なし)

2013 年 10 月 27 日 葛西臨海公園 (都合で欠席。) 
 
 葛西臨海公園にはよく行くので、こちらをご覧ください。
 葛西臨海公園の、バードウォッチングなど ⇒ 葛西臨海公園 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
葛西臨海公園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


2012 年 10 月 28 日 皇居東御苑・日比谷公園 (欠席)
 雨が降ったので欠席したら、雨天決行。その後雨も上がったので行けばよかった・・・。
報告 ⇒ Myブログ:GC 「花だより11月号」 No.61 の話題
事前調査 ⇒ Myブログ:秋の遠足、東御苑へ行きましょう!

 東御苑も日比谷公園もお気に入りの場所。四季を問わず出かけています。
 こちらをご覧ください。
皇居東御苑 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
日比谷公園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

2011 年 (なし)

 2010 年 10 月 17 日 浜離宮・芝離宮恩賜公園 ・・・ 最高に楽しかったです!
 遠足の様子 ⇒ Myブログ:2010/10/17 の遠足の記事です。 
 個別の植物について ⇒ 20101017_GC遠足 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

 

これまでに行った記録もご覧ください。
浜離宮 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
芝離宮 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


 2009 年 10 月 18 日  小石川植物園 ・・・ 初めて参加して 楽しく過ごしました。
 遠足の様子 ⇒ Myブログ:小石川植物園へ
 個別の植物について ⇒ 20091018_小石川植物園 シリーズ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

 

これまでに行った記録もご覧ください。
小石川植物園 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」


2008 年 10 月 26 日 神代植物公園 (欠席)
 まだ行ったことがありません。 ぜひ行きたいですね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GC 「花だより」 No.50 の話題

2010年10月25日 | GCのイベントや作業
2010年10月25日 機関誌 月刊「花だより」No.50 が届きました。

話題を、このブログの記事や写真とあわせて 紹介しますね! GC花だより 

 (オリジナルの 機関誌 月刊「花だより」そのものではありません。)

         ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

◆ 今月の花は、ヤブガラシ


 ⇒ ヤブガラシ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

- Wikipedia より
ヤブガラシ(藪枯らし、Cayratia japonica)は、ブドウ科ヤブガラシ属のつる植物。 和名は藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さを示している。別名ビンボウカズラ(貧乏葛)とも呼ばれ、その意味としては、庭の手入れどころではない貧乏な人の住処に生い茂る、あるいはこの植物に絡まれた家屋が貧相に見える、またはこの植物が茂ったことが原因で貧乏になってしまう、などの意味に解釈されている。



◆ 遠足に行きました。
 


◆ 寄せ植え教室を開催します。


◆ 忘年会を行います。

◆ ビオラの鉢植えを配布します。


◆ 活動予定
 11/13 20時~ 定例会議
 11/14  9時~ 定例作業
 11/28 13時~ 寄せ植え教室
 12/11 18時半~ 忘年会
 12/12  9時~ 定例作業

庭には花:ベルルのお薦めコーナー

趣味の園芸など最新の本を紹介しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「旧芝離宮恩賜公園」へ

2010年10月18日 | GCのイベントや作業
GC遠足3箇所目は、旧芝離宮恩賜公園 です。

こちらも見てね。
 ⇒ Myブログ:浜離宮恩賜庭園へ
 ⇒ Myブログ:「イタリア庭園」へ
 ⇒ Myブログ:都会の庭園のトンボや蝶
 ⇒ 庭園の野鳥たち ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 2010/10/17 GC遠足 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

旧芝離宮恩賜公園は、こじんまりして整った印象でしたが、
ツアーガイドの案内で、約1時間庭園を巡ると・・・。
さすが、歴史のある庭園、橋や石組み、山(小高くなって見晴らしのいいところ)など
見どころいっぱいです。


旧芝離宮恩賜公園入口





見どころ案内


庭園に入ると格調高い風景。


ツアーガイドの案内で,GO!!


4つの灯籠や 橋を順に巡っていきます。

松は低めに剪定し、眺望をよくしているとのこと。


以前は海水が入っていたそうですが、今は閉鎖され 雨水の池です。


雪見灯篭、そばの水辺には 蒲の穂。 池にはたくさんの鯉。


立派なタブノキの下にも 灯籠が!


庭園内で一番高い大山からの一望、
以前は 四方に 富士山、東京湾、房総が眺められたとか。


ムラサキシキブなど、いろんな植物があります。


菊はこれからのようですね。

めも:2010/10/17 SP570UZ で撮影


ボランティアのガイドさんの案内が、とってもよく 大満足のツアーでした。

次は、藤の花と、黄色の桜の頃に行きましょう!

これで、GC遠足はおしまい。
天気にも恵まれ 楽しい一日を過ごしました~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イタリア庭園」へ 西洋イワナンテン

2010年10月18日 | GCのイベントや作業
GC遠足 2箇所目は、汐留めの 「イタリア庭園」 です。

最初に行ったのは、浜離宮恩賜庭園
 見てね ⇒ Myブログ:浜離宮恩賜庭園へ

ここから、ビルの谷間を抜けて 行きましょう。



ここが、イタリア庭園・・・ルネッサンスの雰囲気!?




今は 純白のバラが咲き誇っています。




その周りには、カラフルな マリーゴールド。


燃えるサルビア。


階段になったところには、ローズマリー








今日はじめて名前を知ったのは、これ
レウコトエ・アキシラリス  西洋イワナンテン・アキシラリス
ツツジ科イワナンテン(レウコトエ)属
斑入りや赤みのある葉が美しい。




ベンチで一休み、植物の話で盛り上がります。


めも:2010/10/17 SP570UZ で撮影

次は 旧芝離宮恩賜公園へ GO!!

ここで見つけた蝶の写真は、⇒ Myブログ:都会の庭園のトンボや蝶
 ⇒ 2010/10/17 GC遠足 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
Myワード : はじめて! 薔薇(バラ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

都会の庭園のトンボや蝶

2010年10月18日 | 虫たちと野鳥
この記事は、散歩道の野草と風 と同じです

GC遠足 続きま~す。 旧芝離宮恩賜庭園 で 見つけた トンボ。

2種類が、近くに止まりました。






次は、イタリア庭園で。

マリーゴールドに 蝶がやってきました。


地面の草に止まってくれた。ラッキー


そっと近づいて ズームで。
かなり長い時間じっとしています。日向ぼっこかしら。




こっちは、トベラの実に止まった。





アベリアには アオスジアゲハ
じっとしてくれないので、撮るのが難しい~~。




めも:2010/10/17 SP570UZ で撮影

こちらも見てね。
 ⇒ Myブログ:浜離宮恩賜庭園へ
 ⇒ Myブログ:「イタリア庭園」へ
 ⇒ Myブログ:「旧芝離宮恩賜公園」へ

 ⇒ 庭園の野鳥たち ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 2010/10/17 GC遠足 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
めも: リンクの文字コード修正済

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮恩賜庭園へ

2010年10月17日 | GCのイベントや作業

ガーデニングクラブの遠足 (GC遠足)で、
浜離宮恩賜庭園へ行きました。


庭園内に入ったら、マップを片手に歩きましょう。



まぁ、いい眺め!


ヤブミョウガが、白い花と黒紫の実をつけています。


藤棚のフジを、観察します。 剪定や花芽はどんなかしら?


富士見山へ登りましょう。


海側にやってきました。


東京港開港70周年だそうです。


お船やカモメを見ながら、お弁当。

のこり半分、ぐるっと散策。



ハギ(萩)が咲いています。


オミナエシは 少しだけ。


三百年の松が、大蛇のようにうねっています。
青々とした松葉は、美しいです。


その周りを囲む竹の柵、それを縛っている紐の結び方にも技があるらしい。


売店でおしゃれは鉢植えを見つけました。


めも:2010/10/17 SP570UZ で撮影

このあとは、イタリア庭園に行きましょう!

庭園で見つけた花・野鳥・虫の写真も見てね。
⇒ 庭園の野鳥たち ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
⇒ Myブログ:都会の庭園のトンボや蝶

続きは、こちら
⇒ Myブログ:「イタリア庭園」へ
⇒ Myブログ:「旧芝離宮恩賜公園」へ
めも: リンクの文字コード修正済
コメント
この記事をはてなブックマークに追加