Niwa niha Hana (庭には花)

お花を中心に自然の写真をパチリ。昆虫もいますよ。

My Home ~ オオケタデ 大毛蓼

2006年09月10日 | 地方へ旅行


↑ 何の花だったかしら。 名前を忘れました ♪(^^ゞ

さっそく ひまわりさん が 教えてくださいましたよ。 オオケタデ (大毛蓼) です。

ひさしぶりの帰省、庭の花々が迎えてくれます・・・


サルスベリ


ランタナ


公園で拾った クリ と スターフルーツ

Myワード : わかったよ! はじめて! 桃色の花

コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

南国 上五島

2006年09月09日 | 地方へ旅行

9/3~9/4 上五島に行き  島内の教会めぐりをしました。

 ベルルの新上五島 ☆ ステキな教会巡り もどうぞ!

庭の花、野草 どちらも 南国の香りがいっぱい。

日本最大のアコウジュは根元が二股になって、そこをくぐると神社です。


南国の庭は、野趣にあふれていますね。




教会にも南国情緒が・・・


陽射しはまぶしく、セミの声が降るようです。




五島特産の椿の実がなっています。


Myワード : 赤い花 桃色の花 紫の花 橙色の花 野の草 これは何??

コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

上五島の夕暮れ

2006年09月08日 | 地方へ旅行

9/3 上五島に行きました。 夕暮れ時の散歩で出会ったのは・・・











ベルルの新上五島 ☆ ステキな教会巡り もどうぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和白干潟で・・・(ハマヒルガオ)

2006年09月07日 | 地方へ旅行

9/2、九州北部へ旅行のついでに 和白干潟へ GO!!





ここは、和白海岸・和白海水浴場といって 子供のころ遊びに来たところ。
福岡市の東の海岸で、野鳥でも有名なところです。

・・・ う~ん、今の時期は 野鳥はいないかも~

でも、和白 という地名に郷愁を覚え 立ち寄ってみることに・・・

周辺もすっかり変わっているので なつかしい~ というわけには行かない。
今も潮干狩りをしたりするそうですが、湾のかなりの部分を埋め立てていて
すっかり様子も、生態系も変わっています。
干潟の調査をしている方が数人。
海水・アオサ・野鳥・カニや貝・植物・などの調査をしてるのかしら!?
ちょうどお昼過ぎの干潮時で、砂浜にはアオサがたくさん。そこに貝やカニもいっぱいいます! 
浜の先端 水際まで歩いていけました・・・でもいるのは カラスばかり・・・

まえもって 日本野鳥の会福岡支部のブログ で情報を教えていただいたので、予想通りではありますが・・・






調査の方に連れられて、雁ノ巣まで  足を伸ばしてみました・・・
ここは、人があまり入らないところだそうです。風が強~い。
今日いるのは トビだけですね!



南国情緒あふれる植物。 これは何??


何の木だろう。実がなっている・・・だんだん赤くなるのかしら?

出会えたのは、コサギ・アオサギ・トビ・カワウ・遠くにたぶんハヤブサ
ハシブトガラス・ハシボソガラス・(ミヤマカラスならいいのに・・・)
またこんど 別の季節に来ることにしましょう 

 唐の原駅で道順を教えてくださった方、
 和白から雁ノ巣まで案内してくださった方
ありがとうございます。 


和白干潟については 和白干潟を守る会 をご覧ください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加