Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

秋の七草、集合!

2016年09月03日 | 索引とまとめ
秋の七草 全部 言えますか?  

■ハギ・キキョウ / クズ・フジバカマ / オミナエシ / オバナ・ナデシコ / 秋の七草

これまでの写真を、並べてみました。

萩(ハギ) ⇒ 2010年10月24日


キキョウ 桔梗 ⇒ 2012年9月1日


クズ(葛) 2009年8月25日


フジバカマ 藤袴 ⇒ 2007年10月20日


オミナエシ 女郎花 ⇒ 浜離宮恩賜庭園 2010/10/17


オバナ 尾花 ススキ ⇒ 2011年10月7日


ナデシコ 撫子 ⇒ 2009年9月24日


    ♪ ---- ♪ ---- ♪ ---- ♪

こちらも見てね!
 ⇒ 秋の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 秋の七草 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

春の七草 は、
♪ セリ · ナズナ · ゴギョウ · ハコベラ · ホトケノザ・ スズナ · スズシロ 春の七草
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
めも: リンクの文字コード修正済
 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

Myガーデンの野草:ノジシャ、ススメノエンドウなど

2012年04月13日 | Myガーデン:野草
去年、プランターの隅に植えた野草が花をつけました。
 スズメノエンドウとハコベと 後ひとつがわからない!

 わかりました!! ノジシャです。 
平家蟹さんが教えてくださいました。 → 花盗人の花日記のノジシャ

2007年に渡良瀬遊水地でも見つけて、もうひとつのブログにのせていました。
 ⇒ ノジシャ(ノヂシャ)の小さな青い花:渡良瀬遊水地 ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

ノジシャ(ノヂシャ) 野萵茞(のぢしゃ) オミナエシ科 ヨーロッパ原産の帰化植物

 とっても小さい花です。













ハコベ







ススメノエンドウもすごく小さいです。





ムスカリとツーショット


ハナニラとツーショット


めも:2012/04/12 CX2 で撮影

カテゴリー「Myガーデン:野草」を新設しました。

Myワード : わかったよ! 野の草
コメント (3)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

浜離宮恩賜庭園へ

2010年10月17日 | GCのイベントや作業

ガーデニングクラブの遠足 (GC遠足)で、
浜離宮恩賜庭園へ行きました。


庭園内に入ったら、マップを片手に歩きましょう。



まぁ、いい眺め!


ヤブミョウガが、白い花と黒紫の実をつけています。


藤棚のフジを、観察します。 剪定や花芽はどんなかしら?


富士見山へ登りましょう。


海側にやってきました。


東京港開港70周年だそうです。


お船やカモメを見ながら、お弁当。

のこり半分、ぐるっと散策。



ハギ(萩)が咲いています。


オミナエシは 少しだけ。


三百年の松が、大蛇のようにうねっています。
青々とした松葉は、美しいです。


その周りを囲む竹の柵、それを縛っている紐の結び方にも技があるらしい。


売店でおしゃれは鉢植えを見つけました。


めも:2010/10/17 SP570UZ で撮影

このあとは、イタリア庭園に行きましょう!

庭園で見つけた花・野鳥・虫の写真も見てね。
⇒ 庭園の野鳥たち ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
⇒ Myブログ:都会の庭園のトンボや蝶

続きは、こちら
⇒ Myブログ:「イタリア庭園」へ
⇒ Myブログ:「旧芝離宮恩賜公園」へ
めも: リンクの文字コード修正済
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の七草

2006年09月23日 | 野草
ハギ(萩)↑

今日は お彼岸 ちょっと気になるのが 秋の七草・・・
え~と
萩、桔梗、葛、撫子、尾花、女郎花、藤袴

 先日、東御苑で見つけたものです。 9/12のMyブログ もどうぞ!


女郎花(オミナエシ)


桔梗(キキョウ)


オバナ(薄 ススキ)

藤袴や葛が咲いているのには、なかなかお目にかかれません~

そうそう、大好きな おはぎは、萩の季節のもの
 (ぼた餅は春:ボタンの季節のものですネ。)

Myワード : 野の草
コメント
この記事をはてなブックマークに追加