Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

10/26 ゴーヤ23~27本で最後、緑のカーテン片付ける

2017年10月26日 | Myガーデン:花物語

10/11にゴーヤ22本目収穫した後、10月中旬からは、寒くなり 雨の日が続きました。
 ⇒ Myブログ:10/11 ゴーヤ22本目収穫と雄花

10/26 台風21号が通り過ぎ、久しぶりの晴れ!
ゴーヤの実はまだ5個 なっていて、野鳥が摘まむかなと思ってそのままにしています。
全部、記念写真を撮っておきましょう!





23本目は、黄色くなって 下のほうが割れています




24本目


25本目

26本目


27本目

めも:2017/10/26 CX2 で撮影


この後 ベランダの 不要な夏の花などを 片付けていたのですが、
 ⇒ Myブログ:10/12 Myガーデンの夏の名残り

だんだん調子が出て来たし、こんな暖かくて気持ちのいい日が続くとは限らないので、
緑のカーテンのアサガオ・フウセンカズラ・ゴーヤも片付けることにしました。
ちょっと名残惜しかったけれど、ぶら下がっている5個のゴーヤをチョッキンと切り落とし、
アサガオの支柱や緑のカーテンのネットから蔓をほぐしながら外します。
ゴーヤとアサガオのプランターの土は根が全部に張り、リサイクルできそうにありません。
数時間がんばって、すっきり片付きました。
また来年、楽しみましょう!

去年の様子です。 ⇒ Myブログ:2016年 → ゴーヤで緑のカーテン
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10/13 ピンクの巨大アサガオ、たくさん咲いたよ

2017年10月14日 | Myガーデン
ピンクの巨大アサガオ、小雨の朝 たくさん咲きました。











めも:2017/10/13 CX2 で撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/12 Myガーデンの花や実

2017年10月12日 | Myガーデン
Myガーデンの花や実

イチゴの花


イチゴの実





トウガラシの実




一緒に植えているハイビスカス


フウセンカズラの実



ハートの葉のアサガオ


アサガオの種



シソの花





アベリアの花





黒い葉のオキザリスの薄いピンクの花



ヒメツルソバ


ズームで見てみましょう!


めも:2017/10/12 CX2 で撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/27 旅行前のベランダ

2017年09月27日 | Myガーデン:お手入れ
9/27 旅行に行く朝の、ベランダの様子です。

受け皿に 水を張ったのは、
イチョウ、トウガラシとハイビスカス。 モミジ




全部の鉢に たっぷり水やりします。 

花盛りの寄せ植え鉢は どうなるかしら?






挿し木から育てたアベリアの花。


ベランダの外寄りに並べて 雨が当たりやすいようにします。


鉢を重ねて 土面が乾きにくくしました。シソは終わりになってもいいかな。


終わっちゃってもいい フウセンカズラとアサガオ


みんな元気でね!


めも:2017/09/27 RICOH PX で撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/18、9/25 アサガオ、フウセンカズラ、オシロイバナの種を採取

2017年09月25日 | Myガーデン:お手入れ

アサガオの種は茶色になって 弾けそうです。

色を混ぜないように 1種類ずつ分けて採取し、乾燥させて補完しましょう。

薄紫のアサガオ、たくさん咲いたので 種もたくさん。




薄いピンクや 濃い紫の花の種は もう少し後で。


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

フウセンカズラの実は 茶色になっています。
実を摘んで種を採取しましょう。
実といっても、中は空間で、小さな種が入っているだけ。
果肉みたいなのはありません。まさに 風船~。



模様が面白いんですよね。

めも:2017/09/18 CX2 で撮影


未だ緑色の実の中を開いてみました。


鞘にくっついたところが 白いハートマーク 



めも:2017/09/25 CX2 で撮影


    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

オシロイバナの種は、丸く大きめです。


落ちたらコロコロっと どこかへ転がっていきそう。



めも:2017/09/24 CX2 で撮影


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9/20 Myガーデンの花たち

2017年09月21日 | Myガーデン

ハートの葉のアサガオ





ゼラニウムの赤い花





多肉植物 クラッスス・ヒマツリは、まだ 蕾。


この前の台風の強風で鉢が倒れ、花の茎が曲がってしまいました。
折れなかったところがすごい!



トウガラシは、何気に花が咲いて 緑の実がなってる。







秋の花、ミズヒキ。花がぱっちりと開いていますよ。


花は小さく、葉は大きい。アンバランスなミズヒキ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アサガオ日記、花が咲いたときから

2017年09月19日 | Myガーデン:花物語
2017_アサガオ シリーズ


2017/6/3に、アサガオの花が初めて咲いたときからを、日記風にまとめました。
個別の記事もみてね。 

9/17  ⇒ Myブログ:9/17 ハートの葉のアサガオが咲きました!
  


9/11 ⇒ Myブログ:9/11 アサガオの濃淡の紫の花
 


9/7 (その日のゴーヤ ・ ベランダ
薄紫の花






緑のカーテン

めも:2017/09/07 CX2 で撮影



8/27 (その日のゴーヤ
薄紫の花
 

緑のカーテン

めも:2017/08/27 CX2 で撮影



7/25  ⇒ Myブログ:7/25 大輪アサガオ曙が咲いたけれど



7/24 (その日のゴーヤ

めも:2017/07/25 CX2 で撮影



7/21  ⇒ Myブログ:7/21 フウセンカズラの実とアサガオとペチュニア



7/18 ⇒ Myブログ:7/18 紺と薄紫のアサガオの花
 

6/30 ⇒ Myブログ:初めて咲いたプランターのアサガオに支柱



それ以前はこちらをご覧ください。 (種まきから、現在まで)
2017_アサガオ シリーズ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/17 ハートの葉のアサガオが咲きました!

2017年09月17日 | Myガーデン
2017_アサガオ シリーズ

ハート型の葉っぱのアサガオ。
他のアサガオより、成長が遅く目立たなかったけれど、
支柱に巻き付き 対に花を咲かせました。

小さいけれど、シャキッとした花は、小気味いい!








こちらは、大輪のアサガオ。 
薄桃色だったのに、今日咲いたのはほとんど白。




薄紫のアサガオ。



これは、アサガオじゃなくって ペチュニア


ベランダの花たち


今日は、みんな雨に濡れています。

めも:2017/09/17 CX2 で撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/11 アサガオの濃淡の紫の花

2017年09月12日 | Myガーデン
2017_アサガオ シリーズ

Myガーデンには、薄紫のアサガオが何本もあってたくさん咲いています。
濃い紫の花は、1本だけ。 時々咲きます。

今朝は、濃い紫の花がきれいだったので、記念にパ・チ・リ。





これは、下のほうに咲いた薄紫の花。
あっという間に ピンク色に変化します。


めも:2017/09/11 CX2 で撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9/7 ベランダの花!

2017年09月09日 | Myガーデン
 ベランダには花がいっぱい・

ゼラニウム のピンクの花





アサガオ の薄紫の花




ペチュニア のピンクの花



トウガラシ の花







黒い葉のオキザリス のピンクの花



オシロイバナ



多肉植物 クラッスラ・ヒマツリ


めも:2017/09/07 CX2 で撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加