Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

黄色の小さい花 ヒペリカム・アンドロサエマム

2008年05月29日 | GCの花壇3月~5月

2010/11/10 わかりました~。 黄色の花は ヒペリカムの花です!
ヒペリカム・アンドロサエマム (小坊主弟切(コボウズオトギリ))
オトギリソウ科 ヒペリクム(オトギリソウ)属

赤い実はこちら ⇒ Myブログ:エリア1の花たち

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

エリア4の黄色の花。ズームでみると こんなに繊細。 何の花でしょう?



離れてみると 
黄色の小さい花が こちゃこちゃっと咲いているという印象ですね。



すべて 2008/05/26 Ca GXで撮影

Myワード : わかったよ! 黄色の花 はじめて!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月末のシェードガーデン | トップ | タイサンボクを見下ろす:カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお花は (このは紅葉)
2008-06-10 00:00:28
オトギリというお花?

図鑑を見たら、たくさん種類がありました。
「エゾトトギリ」「コゴメバオトギリ」「ハイオトギリ」「サマニオトギリ」「トウゲオトギリ」「クロテンシラトリオトギリ」「…(まだまだありますが省略)

子房に特徴がありますね。
返信する
オトギリソウ科 (ベルル)
2008-06-10 09:08:28
このは紅葉さん こんにちは。
調べてくださってありがとう。 
オトギリソウ科のビヨウヤナギとキンシバイに、似ているけどちょっと違うなぁ~  と思っていました。
ベルルの名前 ↑ からリンクします。
オトギリソウは、葉に黒点があるとのこと、花壇に行ってチェックしますね!
返信する

コメントを投稿

GCの花壇3月~5月」カテゴリの最新記事