Niwa niha Hana (庭には花)

Myガーデン(ベランダ)や花壇の花たちの写真です。

7/29 納涼会 2017 釣れたてキス料理

2017年07月29日 | GCのイベントや作業
7月29日(土)は、ガーデニングクラブの納涼会。

夕方から準備をします。
恒例のかつおのたたき作りは、あいにくの雨で(撮影は中止)。

ガーデニングクラブのメンバーと、日ごろ交流のある方々。
カンパイ!



今朝 有志が釣りに行ったそうで、真っ赤に日焼けした顔で参加。
その釣果は・・・。

なんと キス(鱚) のお刺身


そして から揚げ(天ぷら)


メンバー手作りの ユスラウメの果実酒


カツオのたたき 昆布の煮物など


楽しいおしゃべりに花が咲きます。

めも:2017/07/29 CX2 で撮影


ユスラウメ ってどんなの? と調べてみたら
花壇で咲いている ニワウメとよく似ています。 ⇒ Myブログ:ニワウメ
違いは、『「ユスラウメ」には、葉裏の葉脈に多少の毛があること。「庭梅」の樹形が株立ち状であること。』

 ユスラウメ(梅桃、山桜桃梅、学名:Prunus tomentosa)は、バラ科サクラ属の落葉低木の果樹。
 サクランボに似た赤い小さな実をつける。俗名をユスラゴともいう。

 ニワウメ(庭梅,Prunus japonica、またはCerasus japonica)はバラ科サクラ属の低木種。
 庭桜(にわざくら)に 形がよく似ているが 庭桜は八重で 庭梅は一重なので区別できる。 花弁は5つ。

参考 
・ ユスラウメとニワウメ
・ ユスラウメ(花:ピンク)と庭梅の見分け方を教えてください。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴーヤの収穫4・5本目、甘... | トップ | 7/30 コリウスが大きくなった »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。