りょうた日和

息子りょうたとのばたばたな毎日。
倉敷市民会館でパソコン教室を開講しています。

幼稚園のお弁当

2016-03-07 09:43:53 | 日記

今日はクラスのお別れ会。

今週は年長さんの卒園式もあるし、そんな季節です。

年長さんも預かり保育で会っていたし、りょうたもよく遊んでもらったからもうすぐ会えなくなると思うと
とても寂しいです。

春はやっぱり切ない季節です。

今日のお弁当。
   


ポスター印刷と割り付け印刷

2016-03-07 09:22:55 | パソコン教室

例えばA4で作成したものをA3の大きさに拡大したいというときはポスター印刷をします。
今の家庭用プリンタはだいたいA4までですから。

先日作った3か月カレンダー。
これはA4で作成したものをポスター印刷で2枚分のA3に拡大して印刷しました。

今日使ったのは割り付け印刷。
これは例えば2枚作ったファイルを1枚に割り付けて印刷する方法です。

今日はA5で作った2枚の用紙をA4用紙1枚に印刷しました。
割り付け印刷ではA4用紙2枚で作成してA4用紙1枚に印刷もできます。
旅行記の作成などに使ったり・・・

2枚別の用紙を1枚に印刷することもありますが、今日は2人に同じものを渡したかったので
1枚作成してコピーし2枚同じものを作成した後、割り付け印刷しました。



A5に用紙をカットして2枚印刷しても同じようにできます。
どちらでもOK。

A5で作成したらふちなし部分の印刷が気になります。
割り付け印刷したA4用紙を作成したものに合わせてカットします。

印刷方法もいろいろあります。
主流メーカーのキャノン、エプソンでも違いがあるし、それぞれくせがあります。
インクの濃さなど。

自分のプリンタをよく知って使えるといいですね。