ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

6/4_マタタビの花

2017年06月16日 | 八幡(河内・他)

マタタビの花が気になって、
と言っても、英彦山は遠すぎるので
また河内を通り抜けることに



白くなった葉っぱが増えていました



つぼみもたくさん増えていました





でも、お花が開いているのは見当たりませんでした。



やっぱりいつも通り6月の中旬をすぎないと
咲かないのかも



    

マタタビの花は、私が時間が取れないので
しびれを切らせたつれあいが
後日、結局一人で確認に行ってきました



でも行って正解だったようです
これでまた日にちがずれていたら、、、散っていたかも



かわいいですねぇ
ちょっとトリミングしてみました。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5/31_アブラギリの花 | トップ | 高塔山の紫陽花 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (しまそだち)
2017-06-16 23:24:35
マタタビって こんな姿なんですか
これってネコ科の動物が 興奮する植物ですよね
お初です

花が 咲いているところ 見たいです
気になります~~
しまそだちさんこんばんわ (らんたな)
2017-06-17 23:13:37
去年は実に出会ったのですが
マタタビのお花を見るのは今回がはじめてでした
お花がこんなにかわいいなんて~~
何回か空振りの後、一人で確認に行ってゲットしてきました
お花の写真を最後に追加しました
逆光だったりでよく見えないかも~ですが
雰囲気だけでも伝わるでしょうか?
マタタビの花 (しまそだち)
2017-06-23 15:04:14
珍しい花を見せて頂けて 嬉しいです
こんな 可愛い花が 咲くとは 

他のページの花も楽しく拝見しました
カキランも 初めてです
春蘭に似ているけど もう少し大きいのかしら
沢山の自然の蘭を 贅沢に見られるなんて素敵です


あれから 知らぬ間に 随分時間が経ってしまいました
家で よんどころ無い 事情が ありまして
暫く ブログを 全然開くことが できませんでした

しまそだちさんこんばんわ (らんたな)
2017-06-23 22:41:26
私もマタタビのお花がこんなに可愛いとは初めて知りました
毒があるとかで触るな!と書いてありましたが
つい手が出そうな可愛さです

しまそだちさんは毎日介護していらっしゃるから大変でしょう
我が家は両親がなくなってもうずいぶん経ちますが
あの頃は休みといえばどちらかの実家通いでした

歩きに行くと、いろんなお花に出会える環境に感謝して、
忘備録としてアップしてます
お花を楽しんでいただけてうれしいです

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む