ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

平尾台大平山

2017年01月26日 | 小倉南区(平尾台・他)

吹上峠の駐車場から降りてきました
今まではここからみえるあの尾根道を上がるのですが



近ごろつれあいがシルバーエイジ向けのなだらかな近道を発見
それ以来こちらがメイン通りになってしまいました(^^;



平尾台百仏のそばを通ります



道端に可愛い青紫が見えました
イヌフグリが咲き始めたようです



尾根道に合流して、
遠くに、いつもの茶が床園地がみえます



大平山を回って降りるコースを歩きます
ちなみにここは「おおひらやま」ではなく「おおへらやま」だそうです
平尾台では当たり前?石灰石の岩がゴロゴロ



今来た道を振り返ると案外遠くまでよくみえます
もう少し右のほうを写すと
お天気が良いと洞海湾の若戸大橋が見えるんですが、、、



通り抜けて道端にスミレさん





ここが大平山の頂上です



向こうに見える道は、貫山へ上る道です。



頂上からの眺め、、、
平尾台自然の郷や平尾台自然観察センター
行橋方面へ抜ける道など
この広々とした景色を眺めていると、気持ちがゆったり
空の中に同化しそうです~~♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のびた)
2017-01-27 17:58:28
平尾台は行ったことがありませんが 秋吉台と良く似ていますね
鍾乳洞などは無いですか?
百仏は作られた仏像でなく 岩が形に見えるのですか?
寒さが厳しいだろうに 小さな花が頑張っていますね
のびたさんこんにちわ! (らんたな)
2017-01-28 11:55:15
今日も良いお天気です~~♪
平尾台と秋吉台は兄弟かもしれませんね
鍾乳洞は沢山あるみたいです、、、σ(^^)が知っているのは3つくらいだけど
観光化されていないところもあるみたい
洞が多いです

百仏ってそれぞれちゃんと彫られた仏像のようです
お大師様みたい
σ(^^)あまり詳しくないのですが、
ちょっと興味があるのでこんどお参りしてみようとおもっているところなんですよ

コメントを投稿