ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

久しぶりに農事センターへ

2017年06月30日 | 小倉南区(平尾台・他)

友達が「ギンバイカ」がさいてるよ~って
ちょうど時間が空いたので出かけてきました



入口からバラ園のほうへ曲がると
赤い花が目につきました
あれ?こんなところにアメリカディゴの花が咲いてる



この時期にあまり来なかったのかな
ここでデェイゴに会うのは初めての気がする
と思っていたらなんと
そこかしこに満開の木が何本も立っていました



アガパンサスもきれいです
ちょうど雨が上がった合間にきたので
花びらにちょっと水滴が



デェイゴの花ってカニの爪みたいだねぇ
って、つれあいが
そのデェイゴの木の周りをぐるっとまわって
あれよく似てる赤い花だけど
ちょっと雰囲気が違う・・・名前は?



葉っぱの形とお花が開いた時の形が違う
でも、ひょっとしたらデェイゴの仲間じゃないかな
とツレアイが、、、



全体はこんな感じ
全体で比べると似てないんだけど~



帰ってきて検索したら、よく似たお花が
「ブラジルデイゴ」
でもお花の咲く時期など疑問が、、、
も少し探してみます(^^;






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (のびた)
2017-07-01 07:07:51
ディゴ 沖縄の県の花 はこれでしょうか
アガバンサス 今 こちらでも各家に咲いています
もう夏の花の出番ですね
のびたさんこんばんわ (らんたな)
2017-07-01 19:57:37
私も沖縄のデイゴの花はこれかと思っていたら
このアメリカデイゴは鹿児島県の県の花
別名が 海紅豆(かいこうず)というそうです
沖縄県のデイゴは、同じマメ科でもちょっと感じが違うみたいでした
沖縄県が北限と書いてありました

  

真夏の花の代表選手だと思っていましたけど
案外よく似たお花があるんですねぇ

コメントを投稿