ぽっかぽか

お出かけして写した写真とおしゃべりを

10/15_井手浦

2016年10月20日 | 小倉南区(平尾台・他)

井手浦の入口に秋のお花が満開でした。
サワヒヨドリ↓ キク科ヒヨドリバナ属



ヤマハッカ↓ シソ科/ヤマハッカ属



ツワブキ↓ 



ルコウソウ↓ ヒルガオ科サツマイモ属



きれいな星形の花おです



ルコウソウは漢字で書くと縷紅草と書くそうです
お花の雰囲気がよくわかります



いつも行く中央公園で何年か前にあって、
可愛いお花だなぁと思っていました



野原に咲いているのは初めて見ました



ホトケノザも咲いていました

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/15_アサギマダラ | トップ | 10/15_平尾台のタカネハンシ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-10-20 10:51:05

ルコウソウ 他の花もきれいだけれど 素敵ですね
どこかノウゼンカズラを思わせる感じです
ホトケノザも名前の通りですね
のびたさんおはようございます (らんたな)
2016-10-21 08:50:33
そうですねぇノウゼンカズラのオレンジっぽい赤とよく似ていました
ルコウソウって小さいんですが、野原のなかで目立ってました
可愛いです~~♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む