パソコン教室@ホーム

市川駅前の隠れ家的アットホーム教室

プリンター下見

2016年10月17日 | 教室
久々に、量販店に市場調査をしてきました

今回のターゲットはプリンター

年末を控え、プリンターを買い換えようかな~という方もいらっしゃいます
今季新発売されたプリンターを調査してきました

次の写真を見てください
上の1台は教室のと同じ型です
これでも例年よりはけっこう小さくなった方なんですが・・・
下の2台が新しいものです


ちっちゃ!!

上の方に比べて、横幅は10cm近く小さいです
だもんで、2社とも正方形みたいなプリンターになっています
あんまりコンパクトなんで、何をどう詰めたらこんなになるのか
店員さんに根掘り葉掘り聞いてきました

コピーやスキャンする範囲が小さくなるのかと心配しましたが
上の写真の旧型を見て分かるように、スキャンのふたの両サイドの余分な部分が
なくなっているだけなので、スキャン画面は同じサイズです

CDレーベル印刷のトレイが狭くて、ギチギチな感じですが
ま、これも印刷してみないとわかりませんね


で、びっくりしたのが

皆さん

名刺サイズ印刷が戻ってまいりましたよ~~

そうです
後トレイが戻ってまいりました
名刺の淵なし印刷が1枚ずつできます
Canon、Epson両方ともにです


いや~名刺の単体印刷ができるプリンターの生産終了から数年
ネットでも再販熱望の声が出ていました
教室にあるもう一台のプリンターが現存する最後の名刺単体印刷可能なプリンターでした

修理しながら大事に使っていたから、
感動です


カセット2段方式で、はがき~A4まで2段に分けてセットしていましたが
今回見たものは、カセットが1段になり
ハガキサイズから小さいものは後トレイからの手差しができるようです


要するに
昔のプリンターが高性能省スペースになって戻ってきた感じですね

ただインク代が高価なのは変わらないです
コメント    この記事についてブログを書く
« グルメ探検 | トップ | 卓上カレンダー作成中~ »

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事