パソカレッジ市原教室 ~毎日の生活にワクワクを提供します~

教室の活動や生徒さんの作品・ロボットプログラミング・パソコン・タブレット・スマホなどの情報をお知らせします。

バッティング式 オリジナル貯金箱

2017年06月15日 | ロボットプログラミン...
レベル3ブロック飛ばしロボットのレベルアップミッションに取り組むA君

今回は、オリジナルおもしろ貯金箱作成にチャンレンジ

ブロックで貯金箱を作成し、自分が考えた通りに動くようテストモードを使いながらプログラミングしています。





実に真剣に集中して動きを確認しながら、試行錯誤を繰り返しています。(良い集中力ですね。)

このように集中しているときにあれこれ口を挟むと「黙ってて!」と言われてしまうのでじっと後ろから見ています(笑)


A君が考えたプログラミングは、

① 光センサーの上に硬貨を置くと赤色のLEDが光り、音センサーの音が鳴り硬貨を置いたことを認識します。

② 穴の開いた硬貨を光センサーの上に置くとにサーボモーターは反応せず、赤色のLEDが点滅し、音センサーの低音が鳴るだけ。

③ 穴の開いていない硬貨を光センサーの上に置くと赤色のLEDが光ったあと、緑色のLEDが光り、音センサーの音(高音)が鳴りサーボモーターが動き貯金箱に硬貨が入る。

というものです。




ビデオでは1円硬貨はやっていません。

A君「1円硬貨を貯金してもなぁ~」というシビアな反応でしたので省きました(笑)

もちろん1円硬貨を光センサーの上に乗せれば貯金箱に入ります。


実験環境の影響で光センサーの反応が実に微妙で大変でしたが、大変良く出来た作品だと思います


レベル1の簡単な基本的なプログラミングから段階を踏んで少しずつ進んで行くので、パソコンが初めてでもかんたんです

レベルが進むに連れだんだん複雑なプログラミングができるようになり子供の成長が良くわかります






ただいま、無料体験からの入会で

特別キャンペーンを実施しています。

詳しい内容はホームページをご覧ください。また、ご不明の点などがありましたらお気軽のお問い合わせください。



<無料体験>(対象8歳~)

★ ロボットプログラミング教室の体験は、営業時間内で随時行っております。

★ 体験教室は保護者の方もお子さんと一緒にご参加できます。

★ ご参加希望の方は、お電話またはメールにてご予約ください。

電話:0436-63-3683

E-mail:paso.ichihara@gmail.com

ロボットプログラミングHP : エジソンアカデミーパソカレッジ市原教室
ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AI及びプログラミングの人材... | トップ | ロボットプログラミング教室... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ロボットプログラミン...」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。