エジソンアカデミー千葉校 ~プログラミングを覚えて未来に羽ばたこう~

プログラミング専門教室として授業の様子などを発信していこうと思っています。

ギヤを使ったアームロボ(生徒さん作品)

2018年01月29日 | ロボットプログラミン...
今回ご紹介するロボットプログラミングは、「ギヤを使ったアームロボ」です。

まず、ギヤ機構(歯車)の主な種類

「平歯車(スパーギヤ)」




「かさ歯車(ベベルギヤ)」



「ラックギヤ」


これらの動力の伝え方を勉強した後で、

ブロックでロボットを組み立て

DCモーターとサーボモーターを取り付け「ギヤを使ったアームロボ」を作成しプログラミングしていきます。

スタディーノ本体に付いている4つのボタンで動きを制御していきます。

ボタンA1を押したときは、前に動く

ボタンA2を押したときは、後ろに動く

ボタンA3を押したときは、左に動く

ボタンA0を押したときは、右に動く

さらに、

ボタンA1とA2を同時に押したときは、アームが開く

ボタンA3とA0を同時に押したときは、アームを閉じる

このような動作をプログラミングしていきます。




この作品を作ったT君は1年以上通われているので、単純にそれぞれのボタンを押したときのプログラミングは出来ます。

2つのボタンを同時に押したときは少し難しいですが、

説明するとすぐに理解し、一つ一つ順序立てて考えながらプログラミングしていき見事完成しました。


プログラミングレッスンは、この一つ一つ順序立てて考える能力を身に付けることに意味があります。

特に間違えた時が重要で、間違えを他人に聞くことなく自分の力で考え解決することに意味があります。


これからのグローバル社会を生き抜いていく子供たちには絶対必要とされる能力と言われています。



パソカレッジ市原教室及びエジソンアカデミー千葉校のレッスンでは

テキストのほか、他の教室とは違った独自の指導方法を導入

子供たちによりわかりやすく楽しくプログラミングの考え方が身に付くよう指導しています。

またパソカレッジ市原教室では、小学3年生以下を対象とした

「パズル×ロボット×プログラミング教室 自考力キッズ」も開講しております。


体験教室を実施していますのでお気軽にご参加ください。

まずは、お気軽に無料体験を受けてみてください。

<無料体験日程>

★パソカレッジ市原教室 ⇒ 営業時間内で随時行えます。

★エジソンアカデミー千葉校 ⇒ 基本第1・3・5 土曜日に実施
しています。
        (他の日時をご希望の方はお気軽にご相談ください)

 ※ 無料体験は保護者の方もお子さまとご一緒にご参加ください。

 ※ ご参加の場合は、お電話またはメールにてご予約ください。


パソカレッジ市原教室 ☎ 0436-63-3683

           mail: paso.ichihara@gmail.com

           ホームページ:http://paso-ichihara.jimdo.com/


自考力キッズホームページhttps://paso-ichiharakids.jimdo.com


エジソンアカデミー千葉校 ☎ 0436-63-3683(パソカレッジ市原教室にて受付)

           mail: edison.chiba@gmail.com

           ホームーページ:https://edison-chiba.jimdo.com






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。