パソカレッジ市原教室ブログ ~毎日の生活にワクワクを提供します~

教室の活動や生徒さんの作品発表・毎日をワクワクできるような情報をお知らせします。

大学新テスト実施方針案 公表

2017年05月17日 | ロボットプログラミン...
昨日、文部科学省が現在行われている「大学入試センター試験」に代わる新テスト「大学入学共通テスト(仮称)」の実施方針案が公表されました。

盛んにテレビでも放送されていますが、入試改革の柱は、英語の民間検定試験活用と、国語、数学への記述式問題の導入です。



「新たな時代を切り開く人材育成」に向けての改革で、

今までのようなどちらかというと暗記中心の教育から、グローバル社会で求められる思考力・判断力・表現力を評価するテストに替わるようです。

英語が苦手な私はこれからの子供たちは大変だなぁ~と思ってしまいました(汗

ということで、英語教育のことは置いておいて(笑)



今、当教室で開講している「ロボットプログラミング教室」のお話です。

2020年小学校に導入されるプログラミング教育

まさに「思考力」「判断力」「表現力」を伸ばすための教室です。

都内や大都市では、プログラミング教育の重要性がかなり浸透しているようですが、

全国的にみるとまだまだという状況です。



プログラミング教室というと、「プログラマーになるわけでもないのに」というような声も聞こえてきます。

プログラマーを養成する教室ではないんですけどね(汗



では、なぜプログラミング教室が思考力を伸ばすために一番良い方法なのか?

プログラミングのレッスンで重要になるのが「フローチャート」です。

生活している中で、誰でも頭の中でこのフローチャートに基づいて行動しているはずです。



え~ そんなことないよ~ と思われた方

考えているんですよ(笑)

そう思った方 下のフローチャートを見てみてください。




誰にでも思い当たる行動ですよね。

さらに、料理を作るときにも必ずフローチャートで行動しているはずです。

下のフローチャートは豚汁の作り方を表したフローチャートです。




いかがですか?

きちんとこのように考えながら行動していますよね。

つまり、どなたでも頭の中で考えたフローチャートをもとに日々行動しているということがわかります。




このような一つ一つの動き・考えをきちんと表現できる能力が必要な時代だということです。

頭の中で考えたことを書いて表現するということは結構難しいですよね。

私も学生時代にレポートで提出なんて言われると、え~~って思っていましたからね(笑)

しかし、これが出来ないと困る時代なんですよね。




ロボットプログラミング教室では、このような一つ一つの動きをフローチャートで書き出し

それに基づいてロボットにプログラミングをしていきます。

もちろん、フローチャート通りに動かない場合が出てきます。

このとき当然「なんで?」と考え悩みます。そして「わかった!」と解決できた時の達成感といったら想像以上です。

この繰り返しを行うことで、理論立てて物事を考える力が自然に身につくようになります。

これからの人生に絶対に必要とされる力です。



「2021年からの大学入試改革で保護者が今すぐ取り組みたい9つのこと」(実際は2020年から実施予定)という記事がありましたので参考に載せておきます
    👆   👆   👆   👆   👆  ここの文字をクリックしてご覧ください。


この記事にもあるように、大学入試試験がパソコンで実施することも検討されています。

実際、ある私立中学校では入学生全員にパソコンを購入させ授業で早いうちからパソコンを使いこなせるようにしているみたいです。

現在、ロボットプログラミング教室に通われている生徒さんもオプションでタイピング練習を行っている方が多いです。



また、ロボットと聞くと男の子だよね。という方もいらっしゃいます。

実は私も男の子が好きな分野だよね。と思っていました。

ところが、理系女子とでもいうのか意外にも女の子も多く、

楽しんでロボットを組立てプログラミングしているのが現状です。



考えてみれば今は男女区別なくどのような職業にもつける時代です。

男の子向きとか女の子向きということは無くなっているんですよね。




長々と書きましたが、

これからの習い事について考えてみる良い機会だと思います。

これからの時代を生き抜く子供達に必要な能力を身に付けるお手伝いになることがパソカレッジ市原教室の思いです。





<無料体験実施中>(対象8歳~)

ロボットプログラミング教室の体験は、営業時間内で随時行っております。

体験教室は保護者の方もお子さんと一緒にご参加できます。

ご参加希望の方は、お電話またはメールにてご予約ください。

電話:0436-63-3683

E-mail:paso.ichihara@gmail.com

ロボットプログラミングHP : エジソンアカデミーパソカレッジ市原教室



ただいま、特別キャンペーンを実施しています。

詳しくはホームページをご覧ください。


















ジャンル:
習い事
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 32bitから64bitへシステム変... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。