ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

住宅ローン

2017-07-12 | いえ~い
住んでない家ですが9年経ち、10年目が始まりました。
あれ?するってえと6年しか住んでいないわけ??
そんな少なかったっけ。
そろそろ10年固定金利の更新か掛け替えを視野に入れております。

たまたま、今勤めている会社が住宅ローンフラット35を扱っていまして、
金利が「1.09」!なんてことを聞いたもんですから、
会社でシュミレーション頼んでみました。
ちなみに契約時の金利は「1.75」です。

残り年数25年でシュミレーションしましたら、
今の金額より若干減りますね。
総額にして95万円くらい安くなるようです。

じゃあ!と思ったのですが、

ネックなのが団信でした。保険です、保険。
だんなの場合、持病持ちで、
今の住宅ローンは前例があったから審査通るよ、ということで決めたんでした。
掛け替えの場合は審査もはじめから。
同じ病気で審査通らなかった例がありまして、残念賞。
しかも休職中、服薬中なのでこれもひっかかるとのこと。

「じゃあ奥さんの名前でローン組んだら?」
という案もあったのですが、
そうなると土地建物の財産配分を移動しなくてはいけなくって、
そうなると贈与税が発生しちゃうので、これも面倒。

現状のまま、更新するのが最適との答えが出ました。

とりあえずシュミレーション表持って、銀行に金利下げる談判してみる?
更新だとたしか「2.03」くらいだと思ったけれども、
はてさて来年からいくらになるのでしょうか。

ちなみにフラット35は団信が別扱いになってまして、約0.3だそうです。
そうすると団信入れても「1.39」
銀行金利との比較の参考にしてくださいませ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満月酒り場 | トップ | 新潟ごはん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む