ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

loppis ueda といろいろ

2016-09-17 | 信州探検
上田で、松本クラフトフェアのような、善光寺びんずる市のような
イベントがあると知って、行ってきました。

イベント会場でなにか食べようかと思っていたけど、
混んでいたので、近くのお店「キッチンぷちらぱん」へ。
厨房1人、ホール1人だったので、お客さんもたくさんで、ちょっと待ちましたが、
私好みの味!こういう店長野市で探さなくっちゃ!



オムライスは、たぶん自家製トマトソースがさわやかで、たまごとろとろ。
中のご飯はしっとりチキンライスでした。大盛りでもよかったかも。
ランチタイムは、サラダつきで600円。
だんなはランチコース肉料理で、豚肉のソテー生姜ソース1200円。
サラダ、スープ、パンつきです。
奥で食べていたおばあちゃんの仔牛が美味しそうでした。じゅる。

お店の窓から見えていた「祭屋仲よし」へ。
お祭りのときに着る半被とか、帯とか、下に着るやつとか、履くやつとか・・・
すいません名前わかりません。ポシェットみたいなのとか、手ぬぐいとか、
とにかく祭りの衣装が揃っている、常設販売しているお店です。
浅草にありそうなお店ですよね。
お店の方がいろんな話をしてくれて、上田には神輿が100基以上出る祭りがあるのだとか、
娘が亀有に住んでいて、亀有の祭りに今日参加しているのだとか。
楽しかった・・・ついコウモリの手ぬぐい買っちゃいました。罠だな。
黒地に赤いコウモリ、かっこええ!



loppis uedaイベントは3会場。
長野県内のいろいろから、いろんな店が来てまして、松本の栞日さんも見つけました。
栞日さんの店長さんに、いろいろ松本市のことを教えてもらっていたっけ。
いまは長野市にいるんですよ・・・話さなかったけれども。

帰り道に裏路地に入ったら、





昔の演芸場というか、映画館というか、ホールが出現。
まわりの建物も、昭和感満載のいい建物ばかり。裏路地歩き楽しい。
なんというか、城のある街、寺のある街ってのはおもしろいですね。
新潟も路地歩き楽しいけど、それにもまして観光地なのでなおおもしろい。



最後は会場のひとつであるコワーキングスペース「hanalab.」の見学。
CREEKSも個性的だけれど、こちらもいい!
松本の「knower(s)」で会ったコーディネーターのU氏と話したり、
偶然であったCREEKSのスタッフと話したり、楽しい1日でした。

なのに、夜もとある会に参加。続きます。笑
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごのワイン煮 | トップ | 長野市芸術館へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

信州探検」カテゴリの最新記事