ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

きものともだち@善光寺

2016-01-10 | キモノ
1/10、新年初のきものともだちは、善光寺さんにお参りです。



袷の着物が、これ紅銘仙と紅花紬しかないものだから、ヘビロテです。羽織もこれ一枚。
こうやって着る機会が多いと、おんなじじゃつまんないですよね・・・今度また持ってこようかな。
足元が悪い情報があり、裾短めで靴履いていったのですが、いい天気でした。
よかったよかった。



今回は最多参加で20名だったとか!
着物男子一人のだんなですが、空気のように混じってます。
相手にされないのは、すでにお手つきだとバレバレだからだと思われますが、
だんなは友達募集中ですので、いつでもウェルカムです。
会話が楽しめるようになるといいよね。





成人式だったので、振り袖姿の女子も何人か見ましたが、団体ってのは目を引きますね。
善光寺をいろいろ案内してもらって、それから宿坊でご飯。
蕎麦ダメなので、そうめんバージョンです。1000円の御膳ですが、けっこう満腹。



このあとふらふら歩いてたんす屋へ。ちょっとおばちゃん疲れましたわ。
なんか違う着物着たくなってきました。紅花に名古屋帯で、こっそり着てみようかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はありがとうございました。 (やっちゃん)
2016-01-18 14:01:39
小柴さん、先日は善光寺でのお着物会お疲れ様でした。新潟から参加していた斉木と申します。代表さんから、小柴さんはもともと新潟にいらしたということで、新潟でも長野のきものともだちのような会を発足したくて、色々ご意見を頂きたいと思いまして、先日ラインを送らせて頂きました。
お時間のある時に見て頂ければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
二重送信失礼しました! (やっちゃん)
2016-01-18 14:03:19
すみません、一番最初に投稿したコメントの削除をお願いしてもよろしいでしょうか?名前が思いっきり出てしまっているので…お手数おかけします;;
■やっちゃんさんへ (ぱせり)
2016-01-18 21:46:04
こんばんは、小柴ぱせりです。LINEはやっちゃんさんでいいのかな?ともだちになってないと、メッセージ届きませんか?見あたらないようなので、もう一度お願いしますね。

コメントを投稿