ぱせり その日暮らし

文化系多趣味、NHK好き
ちょっぴり?鉄子さんの道楽日記です

散歩

2016-11-11 | 信州探検
ちょっと探しものをしながら坂を登っていったら、結局善光寺まで行っちゃった。
職場から善光寺まで徒歩15分。
そしたらバスの時間に間に合わなくなったので、おやつの時間。



ぱてぃお大門、小川の庄おやき屋の奥に、囲炉裏コーナーがあって、
ここでは「焼きおやき」が食べられます。味噌汁・そば茶付きで200円。
野沢菜・・・は通年食べられるし、あずき・・・の気分ではない、ので、卯の花。
卯の花は季節ものだそうです。おからだって通年ありそうなものだけど。
おばちゃん卯の花をオススメしたけど、なくなったとたんあずきをオススメしはじめた!
パンみたいだったり、餃子みたいだったり、蒸し系が多いおやきですが、
焼きおやきもおすすめですので、ぜひ食べてみてください。

そこから長野駅まで徒歩25分、最寄りのバス停までは徒歩17分。
駅までバスで行って、駅から社宅まで15分歩くか、
バス停まで行って、社宅近くまでバスに乗るか。
しかし、次のバスまで、おやき食べてる時点であと45分もある・・・。
もうあんまり歩きたくなかったので、バス停まで歩いて、バスを待つことにしました。

しかし、長野市のバスはよく分かりません。
うちに帰るバスは1時間に1本くらいしかないです。県庁所在地なのに。
長野電鉄バスとアルピコ交通バスがあって、どこ行きがどこを通るのかわからない!
っていうか土地勘がないので、難しいです。

バス停前で時間調整して、やってきたバスに乗りましたら、
社宅近くまで行くバスじゃなくって、社宅まで2停留所ほど歩きました。
長野市内は山に向かってゆるく坂なので、足痛い、足の裏がイタイ。えーん。
いままで歩かなかったツケですか、これから鍛えられるかなあ。
買い物行くのももう面倒になったので、家にあるもので夕飯にして、
あ、久しぶりに鞍掛豆のひたし豆も作ってみました。



新潟出張から帰って来ただんなの土産に、佐渡の干し柿。
やっぱり市田柿とはだいぶ違うのだな。食い道楽ぱせり。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 善光寺山門から「すや亀」 | トップ | 善光寺びんずる市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

信州探検」カテゴリの最新記事