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2017年3月30日(木)その2793◆若干の余裕
次回パセオフラメンコライヴは、あの屋良有子!
その天才性と突出する実力はご存じの通り。
いまその瞬間生まれる天衣無縫のフラメンコに期待は募るばかりだ。
4月13日(木)20時スタート。
http://www.paseo-flamenco.com/daily/2017/04/2.php#005972
なお、この日は私の誕生日前日である。
おそらく私のバッグには、若干の余裕がある。
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2017年3月25日(土)その2792◆こんなことなら
朝も早よから今日は一日、だいぶくたびれてきた身体の総検診。
むかしの映画でよく観た陸軍中野学校の跡地にある、
ご近所の東京警察病院で半日暮らし、薬を売るほど持ち帰り、
遠近両用コンタクトも新調した。
つい先ほどジェーとパセオに出て来たとこだが、
こんなことなら仕事のほうがよっぽど楽だって、
身に染みてわかったよ(苦笑)
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2017年3月25日(土)その2791◆信心効果
自分の中身の空っぽさに唖然とすることが稀にある。
まあ、少ない時でショージキ週一回はある。
そんな折には、おもむろにパコ・デ・ルシアのフラメンコや
グレン・グールドのバッハを聴く。
気休めとはまさしくこのことだが、何となく身体中の分子が
ひとつに統合されるような好ましい感触を得る。
錯覚とは云えども、さあ今日は、残り少ない人生の最初の日じゃないかと、
お気に入りの原点を取り戻すことも多い。
その意味でパコやグールドは、宗教を持たない私にとって、
念仏やお祈りのような信心効果があるのかもしれない。
そして今宵は、そうした気分のリアルな延長線上にある森田志保パセオライヴ。
ステージの規模に関わらず、全身全霊で常に
より深くクリエイトする彼女のチャレンジ姿勢は、
毎回毎回心の余分なウロコを剥がしてくれる。
心の空っぽさに問題のある私であっても、定期的な心の洗濯は必要なのである。
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2017年3月22日(水)その2790◆萩原淳子初登場
スペインで活躍するバイラオーラ萩原淳子さん。
一時帰国中の彼女の舞台リハを観て、こりゃ本物だ!と確信したのが五年ほど前。
パセオライヴ出演について、ずっと前からラヴコールを送っていたのだが、ついさっきメールが届いて、
ようやくこの夏実現の運びとなった。
人間あきらめが肝心だが、あきらめないのもまた肝心だな。
2017年8月23日(水)20時
パセオフラメンコライヴ Vol.65
萩原淳子ソロライヴ
会場◆高円寺エスペランサ
開演◆20時ジャスト開演(19時半開場 ※終演は21時10分頃)
料金◆4,500円1ドリンク付(税込)
【2017年6月1日予約受付開始!】
昼(セルバ)☎03-3383-0246/
夜(エスペランサ)☎03-3316-9493
selva@tablaoesperanza.com
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2017年3月21日(火)その2789◆50回目
100回は続ける。
そんなつもりで二年前に始めたパセオフラメンコライヴ。
33年来の戦友エスペランサ・オーナー田代淳の
全面バックアップがなければ実現不可能なシリーズ企画だったが、
よくぞ私のわがまま放題に懲りることなく
付き合ってくれたものだとしみじみ感嘆している(汗)。
その第50回目となるのが、あさって木曜晩の森田志保ライヴ。
志保さんはその第一回目にご登場願った。
「普段着で来て、そのままステージで2曲踊ったら帰っていいから」
実際そう私は頼んだのだが、本番ではあの深く輝かしい森田ワールドを
存分に炸裂させてくれたものである。
パセオフラメンコライヴVol.50
森田志保 ソロライヴ
2017年3月23日(木)20時開演
於:高円寺エスペランサ
主催:月刊パセオフラメンコ&エスペランサ
【出演】
森田 志保(バイレ)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ(カンテ)
ディエゴ・ゴメス(カンテ)
エミリオ・マジャ(ギター)
【演目】
Malagueña
Abandolao
Alegrías
Tango de Granada
Bulerías
Romance
※プログラムは変更になることがあります
※このライヴのレヴュー記事(執筆/若林作絵 撮影/小倉泉弥)は、
月刊パセオフラメンコ5/20発売号の「フラメンコ公演忘備録」に掲載。
座席指定は数席残っています。問い合わせは、
http://www.paseo-flamenco.com/daily/2017/03/1.php#005969
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2017年3月20日(月)その2788◆自主練
今日もいい天気。
いよいよ春だなあ。
他にすることもないのでパセオに来て実務。
まあ、ボケないための自主練みたいなもんだろう。
山ほどの仕事をこなしたあとの一杯は格別に旨いし。
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2017年3月18日(土)その2787◆ありがとう
いいこと、そうでないこと、
いろいろあったね今週も。
そんな一週間の残務整理でジェーとパセオ出社。
通勤路の桃園遊歩道をさっそうと闊歩するジェー。
天気のいい日は、彼も元気だと気づく。
曇りや雨嵐の日があるから、
その有り難み(ありがたみ)も分かる。
有り難いから、「ありがとう」・・か。
寄る年波からか、近ごろはそれが
ひょいと心からあふれ出る回数が増えている。
シンプルでいい言葉だと想うよ。
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2017年3月17日(金)その2786◆森田ワールド
「それは誰の中にもすでにあるはずなんです。絶対に」
以前、感性を身に付けるには? という問い掛けをしたとき、
森田志保は静かな声でそう答えてくれた。
「自分の内なるものを信じて、それを開拓していくだけ。
それは簡単なことじゃない。忍耐もエネルギーも要る。
けれど自分が本当に大事だと思っていることがそこにあるから、
それをおろそかには扱えない」
森田志保のフラメンコには自由な解放感がある。
けれどそれは奔放とは違う。
自分の内側から湧き上がっているものの正体を徹底して深く探り、
畏れることなくそれを掘り起こすからこそ、彼女のアートは誰にも、
何にも捉われていない鮮明な独創性を有する。
私も含め、きっと多くの人たちは、
自分ならではの美しいものを探し求めながらも、
それを追求する厳しさを持続できずに、いつのまにか流されてしまい、
それゆえ、いつまでも不安定さから逃れられないのではないだろうか。
だからこそ、自身の内側に秘められた光を求めて踏み込んでいく
意思と勇気を思い出させてくれる、森田のストイックでしなやかなアートを
私たちは欲して止まないのかも知れない。
パセオライヴ初回の先陣を切り、第50回の節目となる今回、
3回目の登場となる森田志保の、
一度として同じもののない透明で鮮烈なフラメンコは、
観る人それぞれの自問自答を引き出すだろう。
(パセオフラメンコ3月号より~井口由美子)
2017年3月23日(木)
パセオフラメンコライヴVol.50
森田志保ソロライヴ
http://www.paseo-flamenco.com/daily/2017/03/1.php#005969
【出演】
森田志保(バイレ)
マヌエル・デ・ラ・マレーナ(カンテ)
デォエゴ・ゴメス(カンテ)
エミリオ・マジャ(ギター)
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2017年3月16日(木)その2785◆鈴木尚の底力
来週その第50回目(初回にも登場してくれた森田志保さん)
を迎えるパセオフラメンコライヴ。
バイレソロライヴ観客席の80人超えや、
カンテソロの60人超えは珍しくないが、
ギターソロの50人超えは今回初めてで、なんかホッとした気分だ。
尚さんのギターソロライヴは観客席の大きな期待にみごと応えていた。
国際レベルの大儀見さんのパーカッション、
目映い華が胸打つチャチャさんのルンバヒターナも忘れ難い記憶となった。
パセオフラメンコライヴVol.049
鈴木尚 フラメンコギターソロライヴ
2017年3月15日(水)20時開演
於:高円寺エスペランサ
主催:月刊パセオフラメンコ&エスペランサ
【出演】
鈴木 尚(ギター)
大儀見 元(パーカッション)
チャチャ 手塚(ルンバヒターナ)
【プログラム】
1. Siguirilla 「フラメンコの香り」
2. Soleá 「フラメンコの源泉」
3. Taranto 「哀愁」
4. Bulería 「ワルツ」
5. Rondeña 「藤野」
6. Bulería con GEN OGIMI 「improvisacíon」
7. Rumba de CHACHA
☆このライヴのレヴュー記事(執筆/石井拓人 撮影/小倉泉弥)は、
月刊パセオフラメンコ5/20発売号の「フラメンコ公演忘備録」に掲載。