たのしくパセノール粒ハッピー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

数の「やるべきこと」

2017-12-10 13:35:52 | 日記
英語のバンクという単語はもともとイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパ一古い銀行。その名は600年以上も昔、15世紀の頭に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行です。
簡単紹介。金融機関の格付け(能力評価)は、信用格付機関によって金融機関、国債・社債などの発行元に係る、支払能力などをアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのだ。
【解説】デリバティブの内容⇒伝統的・古典的な金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生したリスクを避けるために実現された金融商品全体の名称であり、とくに金融派生商品といわれることもある。
日本証券業協会(JSDA)のことをご存知ですか。この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券の売買等に関する取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調な振興を図り、投資してくれた者を保護することが目的。
難しそうだが、外貨MMFはどんな仕組み?日本国内でも売買することができる外貨建て商品のひとつのことである。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動によって発生する利益が非課税だというメリットがある。すぐに証券会社で購入しよう。
預金保険機構(1971年設立)が一定額までの預金保護のために支払う実際の補償額は"預金者1人当たり1000万円(決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府、日本銀行及び日銀ほぼ同じくらいの割合でだいたい同じ割合で
いわゆる「失われた10年」→ある国そのもの、もしくはどこかの地域の経済が10年以上の長い期間に及ぶ不況、併せて停滞に襲い掛かられた10年のことをいう言い回しである。
結論、「重大な違反」になるのかそうでないのかは、金融庁が判定するもの。大方のケースでは、つまらない違反が非常にあり、それによる関係で、「重大な違反」評価を下すもの。
要は「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」の3機能をよく銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資」「為替」の基本業務加えて銀行の持つ信用によってこそ実現されているものだといえる。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債(国債など)や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことである。取得してののち30日未満で解約した場合、なんと手数料に違約金が課せられるのである。
知ってい置きたい言葉「銀行の経営がどうなるかは銀行に信用があって大成功するか、そうでなければ融資する値打ちがないものだと見込まれてうまくいかなくなるかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの言葉)
麻生総理が誕生した2008年9月15日に、アメリカの老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生)したというニュースに世界が驚いた。このショッキングな出来事がその後の歴史的金融危機の引き金になったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
ゆうちょ銀行(株式会社ゆうちょ銀行)が取り扱うサービスの多くは平成19年に廃止された郵便貯金法の規定に基づく「郵便貯金」の扱いではなく、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)の規定に基づく「預貯金」に準ずる扱いのサービスである。
格付機関による格付けを活用する理由(魅力)は、難しい財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けが公表されているため、金融機関の財務に関する健全性が判断できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関を比較することまで可能である。
2007年に誕生したゆうちょ銀行から提供されるサービスに関しては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)による「預貯金」を適用したサービスなのだ。